たけさんのzakki

take0606の日記

ネットの普及により、実は世界は広がってやしないか -何故、身近なリアルよりネットなのか-

f:id:ktake0606:20180125011156p:plain

 

 

世界は広がってやしないか

時間や距離も超えて行ける

確かに、ネットの普及により世界が小さくなったように思える。それは、時間や距離も超えて行けるからなのだし、自分と似通った価値観の人々と急速に近づき結び付くこともできるからだ。

 

ただ、僕はやはり、その事を疑ってもいるし、怖いなとも思える。

 

何故なら、時間や距離も超え、自分と同様の価値観の人々と結び付きやすくなった反面、身近な人を疎かにしやすくなっていやしないか、と思うからだ。

 

少しでも、身近なその人たちが、気に入らないと感じたのであったならば、それらの人たちとの関係性よりも、自分と同様の価値観を持つPCの向こう側の人々を重視するようになっていやしないか。

 

身近なリアルよりネットなのか

身近なリアル世界の人たちとの関係の中で気に入らない事があれば、我慢することなく、その関係性を破壊し、逃げるようにPCの向こう側の人々との関係性を重視する事のみに価値を見出すなら、やはり危険と思う。

 

それは、逃げるようにPCの向こう側の人々との関係性だけを重視するような人々は、そもそも、リアル世界での関係性の中で我慢することを鍛錬してこなかったことの所作でもあるから、もし、彼らが信じるPCの向こう側の人々の中で、違う価値観を持つ者が目の前に現れたらどうするのであろうか。

 

実は世界は広がっている

もう、彼らには逃げ場所などはない事になるが、どうするのだろうか。確かに、この点においては世界は小さくなったといえる。

が、人と人の関係性はSNSなどの普及により、実は、ますます離れていっているように思う。人の心が遠くの方へ行っている様に思う。

 

take0606.hateblo.jp

「建前」で「黙って忖度」より「本音」で「コミュ力」アップ

 

誤解を恐れない

当人にそのつもりはなくとも誤解される、または誤解してしまうなんて事は、SNSに限らず、メールにおける文章でもよくある話とも思います。

文字だけで気持ちを表現する事は非常に難しく、もともと、誤解する、されやすい下地がある中で、140文字かつ過激な単語や短いセンテンスでのやり取りでは、結果が見えてますね。

ハイコンテクスト文化の国

また、日本のようなハイコンテクスト文化の国の人間は、ただでさえ表現が下手でもあるから、なおの事、twitterで炎上しやすいのではないかと、思っています。

 

関連記事:

take0606.hateblo.jp