たけさんのzakki

take0606の日記

朝青龍、英雄チンギス・ハンの顔に“落書き”のギャグマンガに激怒 問題 ~わけの分からない正当化をする位なら、謝罪した方が良いと思うけど

f:id:ktake0606:20180223072543j:plain

 

元横綱朝青龍ツイッターで激怒 

英雄チンギス・ハンの顔に“落書き”

www.msn.com

 大相撲の元横綱朝青龍関(37)が22日、小学館・コロコロコミック誌の画像を引用し、モンゴル史上最大の英雄チンギス・ハンを侮辱されたとツイッターで激怒した。
 子供向けギャグマンガで、チンギス・ハンの写真と名前を見てテストに回答するという場面。
 「モンゴル国の皇帝 チ( )・( )ン という空欄を埋める問題に「男性器」の答えを記入し、その絵をチンギス・ハンの額に落書きして「とりあえずこれでいいかねぃ」としていた。
 朝青龍氏はこの漫画の写真に添えて「なー言いとけどなー!! 先祖バカにするお前ら!! 品格がない日本人!! 許せない!! 謝れ!! 謝れ!! 謝れ!! どこのゴミの会社!?」「よっぼど中国人がましや!! あれ得ない!! 悲し涙!! 大好きな日本人がこんな風に!!」「我が国東アジアで一番の平和である国!! 日本国まりに日本と平和国ありますか? てきばっかりの国々!! なぜこんな事おかした?」(すべて原文ママ)と立て続けにツイート。モンゴル語では外交ルートを通じて謝罪するよう求めるよう求めるツイートをしていた。

理解しあう努力以外にない

何も誰も正しくない。その正しくない者同士が如何に理解しあう努力を重ねる以外ない。ただ、それは、闇雲に非を認め謝るというものでもない。相手の言うなりになり、謝るという行為では、日本のご先祖様の名誉を守ることにもならない。

ただ、朝青龍がご先祖様をバカにされて謝罪を求めている。悔しいって言っているんだよ。からかったり「元寇」のワードまで持ち出して正当化して何になるのかと思う。

日本人そのものに「品格」が無い

だから、言っているんだよ。もう日本人が「品格」なんてモノを持ち合わせていないよ。その手の徳目は戦後、失い続け、今に至っているし、横綱、とくに外国人力士に「品格」を要求し続けたの日本人そのものが「品格」無く、他国の英雄を貶める事をしてしまっている。そして、その怒り狂っている姿を見て、面白がっているのなら、それは日本人のやる事ではない。

 

「品格」も理解せず、他者には問い続ける

分かりやすいモノしか理解しない

また、「品格」を問われ続けた元外国人力士が、自国の英雄を貶められ、怒りに任せ、日本人に「お前らにこそ品格が無いではないか、謝れ!」と言っている。

こんなの、当たり前の感情だし、悔しいに決まっている。ただ、何故、悔しい、悲しい、許せないという感情をイメージ出来ないのか。何故、可哀そうとも思えないのか。

平素、綺麗ごとばかり言っているが、何ひとつ優しくも無い。

不倫報道と同様

「悔しい、悲しい、許せない」と言った人の感情が、ヴィジュアルの様な分かりやすいモノでしか理解できないからこそ、この手の漫画が出版され、また、その程度の道徳、倫理観だからこそ、週刊誌などで不倫報道が繰り返される。

情緒もへったくれもなく、理詰めで、良し悪しを他者に問い続ける。正しくもない者同士が、わけの分からない正義感を振りかざし、わけも分からず問いただす。

水に流すと言った感覚も

日本人は寛容な民族と言われていた。ただ、それも無い。

情緒もなく、人の痛みを理解する事もできず、わけの分からない、事柄を持ち出し正当化し、かつ怒り狂っている人間をからかう位なら、謝罪してしまば良いとも思うが、「水に流す」と言った感覚も、今の日本人に残っているかは気になるところ。

関連記事: 

take0606.hateblo.jp