たけさんのzakki

take0606の日記

時間が支配しているサッカーにおいて、“時間稼ぎ”で負けたならそれは負け ―― なでしこの“時間稼ぎ”で4強逃した韓国「まさに最悪のシナリオ」問題

f:id:ktake0606:20180414203929j:plain

引用 - Number Web - スポーツ総合雑誌ナンバー

number.bunshun.jp

え?サッカーって“時間”の競技じゃないの!? 

headlines.yahoo.co.jp

 駄目だ草生えるわw

 “時間稼ぎ”で4強逃したってw知るかよって思うよね。何故、全ての国が韓国の思惑だけ汲み取って、試合をしなければならないのか、と思うね。

各々の国の事情が違うのは当たり前

 特にサッカーのような世界に普及したスポーツに言える事と思うが、各々の国が、各々の事情の中でプレーをし、その国の文化や歴史、国によっては紛争中など、様々な条件の中でプレーしているわけで、このニュース自体どんだけお花畑かと思うわ。

 どうでもいい話とは思うし、それほどサッカーも興味ないよ。ただ、これは無いわ。バカな話をしていると思うね。

事情が違うなら普遍のルールでこそ

 各々の国の事情があり、その国ごとの価値観が違う中で国際試合をしていくなら、普遍のルールをつくり、その普遍のルールを遵守してこそ。

 逆に言うと、その普遍のルールを遵守さえすれば、問題ないはずで、その国の事情を一つひとつ斟酌しなければならないのなら、W杯も五輪も止めたほうが良いわ。きり無いもの。

 “時間稼ぎ”が卑怯という話しなのだろうが、それは「道」の話だろう、ごっちゃにするなと。「道」なんて話は相撲のような日本的なものに限りなのだし、サッカーは「スポーツ」。

 意識高い系サカヲタに怒られそうだが、誤解を恐れずに言うと、野球同様に、もともとは野蛮な競技なら“卑怯”で当たり前。

サッカーとは“時間”が支配してるんでないの?

 そもそも、“時間稼ぎ”など戦術の一つだろとw

 サッカーなど、時間がすべてを支配する競技なのだから、“時間”にまつわる事がどれだけ重要かなど、サッカー選手なら、なおさら理解しているはず。

 もし、なでしこの“時間稼ぎ”という戦術で韓国代表チームが4強を逃したのだとしたなら、なでしこに“時間稼ぎ”という戦術の機会を与えた韓国代表チームの負けだよ。

 90分の中で、ボールに触らない大半の時間をいかようにするかに心血を注ぐスポーツがサッカーだったとして、ルール以前に、“時間”で負けたなら絶対に負け。

 韓国代表の選手に迷惑と思うし、諦めないのも潔くない。ちなみに、潔さも「道」の価値観なんだけどね。

 

take0606.jp