たけさんのzakki

take0606の日記

ワイドナ松本「事務所は嘘でも解雇と言うべきだと思う。」と発言。山口達也をメンバーと呼称して報道も問題と批判  雑感

f:id:ktake0606:20180429115033p:plain

 松本人志「事務所は嘘でも解雇と言うべきだと思う」と発言

松本人志『メンバー』って。耳障りの悪い気持ち悪い言葉

 用や信頼というモノがあると思うのです。

 マスメディアは情報を伝播させる力が強いので、誤った情報も広く伝わってゆきますし、その誤った情報により、信用信頼を失います。

 メディアにとって、情報そのものの真偽というモノが信用や信頼という話もわかるのです。

 ただ、情報そのものの正しさとは、その時点で分からないことが多々ありますし、後に覆ることも、同様にあります。

 むしろ、覆ることだらけの昨今です。

信用、信頼度の低さとは日々の所作に由来か

 オールドメディアの信用、信頼度の低さとは、誤った情報を広く伝播させたことによる不信感と言うよりも、オールドメディアの世界に生きる人々の、日々の所作に由来しているとみています。

 松本人志がいう、「事務所は嘘でも解雇と言うべきだと思う。無期限謹慎は甘い。何なんですか、あの『メンバー』って。耳障りの悪い気持ち悪い言葉。しょーもない変な庇いだと思うわ。中途半端にタレントを庇うのは逆にタレントの首を絞めてるということを気づいた方がいい」は、理解できるのです。

take0606.hateblo.jp

まず、マスメディアが襟を正す

嘘でも姿勢を見せてこそ

 でも姿勢を見せてこそと思いますし、情けない姿を晒してでも、被害者に謝罪する。嘘でも謝罪する。

 ま、嘘じゃいけないのですけど、

 二心を抱えてたら、情けない姿をさらしてまで、謝罪する事などできませんから、山口メンバーの心にあるモノは被害者への謝罪より、TOKIOにあるようです。

take0606.hateblo.jp

正しい姿を伝播させてこそ

 TOKIOメンバーの国分太一やワイドナショー出演者も指摘しておりましたが、まずは被害者への謝罪が第一。

 お酒の責任にしてる時点で、当事者意識が低いのだろうなと理解していましたが、会見をみて確認できました。

 事務所も嘘でも解雇と言うべきだと思いますし、その姿勢を示してこそで、禊ぎを済ませてからのように思います。

 情けない姿を晒してでも、とことん謝罪をし、山口メンバーへの同情の声が上がってからの復帰と思います。

 ただ、会見で、すでに復帰ありきの姿勢ですから、被害者への気持ちは無さそうです。

復帰の機会を奪うのもマズイ

 この事件により、復帰のチャンスを奪うやり方もマズイように思います。また、ジャニーズファンも嘘をついてまで山口メンバーをかばっています。

 もちろん、ジャニオタも理解しているはずです。

 自分が嘘をついて卑怯をしていることを。

 ファンに嘘をつかせ、卑怯をさせてまで守られる事をヨシとするか、それとも、大事なファンに嘘や卑怯をさせられないと、潔く襟を正すかのように思います。

take0606.hateblo.jp