たけさんのzakki

take0606の日記

山口俊がノーヒットノーラン達成!史上79人目、チームでは12年杉内以来 雑感 |DeNAベイスターズファンとしても素直に嬉しい

 巨人の山口俊投手(31)が27日の中日12回戦(東京ドーム)で9回を無安打に抑え、プロ野球史上79人目、90度目となるノーヒットノーランを達成した。巨人では2012年の杉内俊哉以来12人目で、15度目。チームは連敗を今季ワーストタイの6で止めた。

 山口は前回登板となる20日の広島戦は2回7失点で降板したが、この日は序盤から力のこもった投球で中日打線をねじ伏せた。7回には先頭の大島に四球を与えて完全試合は逃したが、後続を断ち安打と得点は許さなかった。

 

本音で嬉しく思います   

 山口は誤解されやすい選手だったかと思う。本人の意図することが、うまく伝わらない不器用な選手だったのだろうと思う。もちろん、悪気も悪意もない。

 個人的にも、そんなに悪いやつと思ったことは無い。もちろん、巨人に出ていった時には、正直ムカついた。裏切り者!くらいの感覚すらあったが仕方がない。

 暗黒ベイスターズを知るものとしては、引き留める資格も、批判する資格もないかなと考えていた。

 山口自身、ベイスターズ在籍時、散々批判された。それこそ“円形脱毛症”になるほどかも知れないし、陰でもくやしさでやり切れなかった時期もあったのだろう。

 もちろん、人は知らない。

 見えるところだけ追いかけ、揶揄する。十円禿もそうか。

 

山口俊 - Wikipedia

【DeNA】山口投手が告白した”円形脱毛症”とは? - NAVER まとめ

どすこい山口、円形脱毛症を告白 → キヨシ「(大ちゃんは)全形脱毛症だよ(笑)」 : なんJ(まとめては)いかんのか?

 

読売巨人軍のユニフォームに袖を通す   

 2016年オフにFA宣言し読売巨人軍のユニフォームに袖を通すことになる。これも仕方がない事。

 

 2011年オフに巨人にFA移籍した村田修一もそうか。2009年WBCでは4番に座るも、第2ラウンドの韓国との順位決定戦で負傷。

 2年連続ホームラン王を前年まで獲得していたことを踏まえると、以降の成績はWBCの負傷が影響しているとも考えられる。

 また、松坂大輔も同様にWBCのピッチングが悪影響を及ぼしている。前年の2008年が日米通じてキャリアハイだったことを考えるとそうなのだろう。

 

横浜DeNAベイスターズ - Wikipedia

読売ジャイアンツ - Wikipedia

フリーエージェント (日本プロ野球) - Wikipedia

村田修一 - Wikipedia

松坂大輔 - Wikipedia

2009 ワールド・ベースボール・クラシック - Wikipedia

 

新旧メディアを巻き込んでの大炎上に発展   

 昨年、山口は問題を起こす。飲酒からの傷害事件だったかと思うが、その後新旧メディアを巻き込んでの大炎上に発展する。

 横浜時代では考えられないほどの批判を受けたことに面食らったのではないのか。ただ、山口史上最大級の炎上も、FA権を行使したことに対する責任。

 人気チームに移籍することで影響力が増すこと。それは、そこで発生する問題の責任と、その自覚も足らなかったのだと思う。

 それこそ、横浜時代と同じ感覚があったのかとも思う。不器用。

 

なぜ「断酒宣言」は無かったのか?巨人・山口俊の傷害事件を検証。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

保守視点から語る、讀賣巨人軍を嫌う理由... 更新6/15 “愛国心”とは弱きものを思う心。もののあはれを感じてこそ - 読売巨人

“暗黒時代”の忸怩たる思いを秘め、より強くあろうとする事 |暗黒横浜の象徴とも言える村田修一とともに優勝を遂げてこそ「継承と革新」がかたちになる - 振り向けばヨコハマ 三番館

 

2018年山口は強くなって戻ってきた   

 批判もされる。毀誉褒貶は相変わらず激しい。それでも投げ続けた。

 愚直に不器用に黙々と投げ続けた。“アホバカ”言われ続けながらも姿勢で示した。

 

試合前ブルペンでの出来は悪かった...  

 巨人・斎藤投手総合コーチ(山口俊に)「(試合前の)ブルペンは制球がばらばらでひどかった。何でこうなったんだろう。

ノーヒッターの巨人・山口俊を両軍絶賛 中日・平田「打てるボールなかった」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

 ブロペンでの投球練習の出来自体は悪かったようだ。 ただ、こういった事は野球だけのことではなく、例えば芸人さんやタレントさんでもそのようです。

 それは“楽屋芸人”または“楽屋真打”といった言い方をする。楽屋では、面白くバカうけするも、本番では面白くなくなる、といった事のようです。

 体が動かすことと、口を動かすこと形は違いますが、どこか似ています。

 

楽屋真打 - Wikipedia

楽屋では全然しゃべらない...地味過ぎる生活を送る芸人さんが多かった - NAVER まとめ

本番に弱いこと、楽屋芸人であることを恥じる必要はない | 読むとラジオトークが上達するブログ《DJターキーのラジヲ塾》

 

今後の山口俊から目が離せない   

 いっときの感情で批判するのは簡単。思い付きで適当なことを言えるし、ひと月前と真逆の評価をするものまでいる。そのくらい人の評価は出鱈目だが、その出鱈目な評価に人は囚われる。言葉に縛られる。それは暴力。

 ただ、そう言った暴力に屈せず、出鱈目な評価に囚われることを恐れず、いつもの様に投げ続けた結果がノーヒットノーランだったとすると、最高の結果が出たように思う。

 今後の山口俊から目が離せない(*‘ω‘ *)

 


巨人山口俊、涙のノーヒットノーラン!プロ野球史上79人目! 巨人対中日 7/27/18 @東京ドーム