たけさんのzakki

take0606の日記

金メダリスト村田諒太が、Facebookで日本ボクシング連盟の不正疑惑に関して言及問題 雑感 |更新8/3 過去の不正は仕方がない。過ちを繰り返さない事により信用や信頼が回復されて行く

 リオデジャネイロ五輪(2016年)にボクシング男子ライト級で出場した成松大介選手(28)=自衛隊=に対し、独立行政法人「日本スポーツ振興センター」(JSC)が15年度交付した助成金240万円を巡り、日本ボクシング連盟側の指示で別の選手2人に80万円ずつ配られ、3等分されていたことが明らかになった。助成金には選手の競技力向上などのため国費が投入されており、公金が目的外の使途に流用されていたことになる。

 分配されたのは、次回五輪での活躍が期待される選手らを対象としたトップアスリート助成金。各競技団体から日本オリンピック委員会(JOC)を通じて対象者が推薦され、JSCが選定する。15年度にボクシングで選ばれたのは成松選手だけだった。JSCは事実関係を調査する方針。

 関係者によると、成松選手は「連盟の山根明会長から3人で分けるように言われ、おかしいと思ったが断れなかった」という趣旨の書面を弁護士に提出し、弁護士らが対応を協議しているという。

リオ五輪:ボクシング助成金流用 連盟、対象外選手に分配 - 毎日新聞

一目で分かりやすいから自浄もしやすい

 

不信感を向けられたら説明責任も必要

 政党や企業といった組織は、支持率や売り上げなど結果が一目で分かりやすい。

 また、上場企業などは株式公開することにより資金調達をする。それは、信用を高めるとともに、事業規模の拡大と優秀な人材確保ができる事でもある。

 反面、市場の厳しい評価にさらされ、投資家への説明責任も必要となる。ただ、それは同時に、環境問題、企業の社会的責任(CSR)などへの積極的な取り組みにつながるなどのメリットがあるとも考えられる。

 

株式公開 - Wikipedia

説明責任 - Wikipedia

社会的責任 - Wikipedia

上場企業って何?|仕事百科 | はたらくビビビット

IRとは何か

 

説明責任を果たせば、信用、信頼関係が結べる

 つまり、隠ぺいすることなく、情報開示し問題があれば説明責任を果たす。また誤解を生むことのないアナウンスを示してゆけば良いのだと考える。

 組織をできる限り見える化し、隠すことなく情報を共有してゆけば自然と誤解が減り、信用、信頼関係が結べてゆけるのだと考えられる。

 それは、家でも言えること。組織、社会、国でもそうと言える。

 

組織を強くするための「見える化」【前編】 | ソリューションコラム | 情報畑でつかまえて

あなたは知ってる? 見える化と可視化の違いは○○にある! | MIERUブログ

 

関連記事:

take0606.hateblo.jp 

 

姿勢さえ示せば信用につながる

 

不正があったとしても非を認めさえすれば

 組織において、たとえば本件のボクシングで考えてゆくと、見える化、つまり、情報を開示することにより、実際は不正があったのか無かったのかが確認できる。

 また、その情報を共有してゆくことにより、結果、信用を高めるとともに、事業規模の拡大と優秀な人材確保をおこなう事ができると考えらえる。

 たとえ、不正があったとしても、その非を認め襟を正し、日々律することを続けてゆけば、信頼を回復できるはず。また、その結果が信用となる。

 

家も国もそうと考えられる

 そうではなく、非を認めることなく、立場の弱い対象に力や数を背景に、無理強いをさせることを続けるのだとすると、その組織は信用などされない。

 信用のない組織に資金は回ってくることもない。また、事業の拡大をはかることもできなければ、優秀な人材が集まってくることもない。人がいなくなる。

 家も国もそうか。

 

日本ボクシング連盟会長、助成金の流用認める : スポーツ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

アマボクシング連盟を告発…審判に不正指示、JOCに調査要求 : スポーツ報知

 

関連記事:

take0606.hateblo.jp

 

非を認め謝罪すれば、水に流すのが日本人

 そういった卑怯なオトナが統治する組織では、卑怯が蔓延し、たがいの不信感のなか、支配下にある者に意図しない卑怯をさせることにもつながる。

 それは暴力による支配。 

 隠ぺいされ、情報を閉ざされた中で展開される暴力。パワハラ。

 

村田諒太 - Wikipedia

村田諒太オフィシャル「SUPPORTER’S CLUB」

成松大介【中学/高校の経歴より】自衛隊での練習環境が凄いと話題に!

日本ボクシング連盟 - Wikipedia

山根明のボクシング経歴と出身高校・大学は?家族(妻や息子)の現在は? | driptime

【水に流す】の意味と使い方の例文(慣用句) | ことわざ・慣用句の百科事典

 

関連記事:

take0606.hateblo.jp

 

だからこそ情報を開示し共有。それは信用  

 

 

力を背景にJSC助成金を不正流用か

 なにが正しいかも分からないし、正解なんてものは無いのかも知れない。

 ただ、だからこそ情報を開示し共有してゆけば良いのだと考える。また、不正が見つかれば非を認め、謝罪する。

 謝れば、水に流すのが日本人。 襟を正し日々より良くあろうとする姿勢を示しさえすれば、自然と信用信頼が回復されて行く。

 

公的年金 - Wikipedia

助成金(じょせいきん)とは - コトバンク

ボクシング連盟、JSC助成金不正流用か - ボクシング : 日刊スポーツ

ホーム | toto、スポーツ振興基金と助成事業 | JAPAN SPORT COUNCIL

"万引き家族"よりヤバい"年金タカり家族" | プレジデントオンライン

 

 立場を背景とした力を利用し、不透明な助成金の流用があったとすると、スポーツ全般に対する不信感や疑念を生むことは免れない

 また、力を背景として、公的な資金の流用を強制したのだとすると、相当まずい様に思う。

 

関連記事:

take0606.hateblo.jp

 

たがいに非を認め謝罪する。また、それを寛容さで許す

 

 誰もが間違えながら、問題をかかえながら生きていたとして、過去にひとつやふたつの過ちや卑怯もあったかも知れない。

 その“出鱈目”をいつまでも批判するから悪いのか、それとも、非をすぐさま認めないから、なのかは分からない。

 ただ、いずれにせよ、嘘をつくこと、または卑怯があったとしても、非を認め姿勢として示せば水に流すのが日本人。

 

繰り返すまいと生きるから、信用や信頼が回復されて行く   

 また、日々、過ちを繰り返すまいと生きようとするからこそ、信頼や信用に繋がってゆくのではないのか。

 口先だけでなく、姿勢を示して行くからこそ、信頼関係が結べるのではないのか。

 そうやって、各々が省みることをし、恥を知ることにより自浄されて行くのだと考える。人も社会も国も自浄されて行くのだと考える。

 

Jリーグが2017年度経営情報を開示。気になる注目クラブの経営状況をチェック | Football Tribe Japan

森保一監督、OA枠について「OAへのプレーを表明してくれてありがたい」 | Football Tribe Japan

本田圭佑「ハリルのサッカーに服従して選ばれていく、そのことの方が恥ずかしい」発言について、代表戦くらいしかサッカーを観戦しない管理人が語る

長友佑都言及「高校サッカーの感動の裏で、決勝に上がった2校の日程見て驚いた」問題について

 

ハリル氏、慰謝料「1円」でサッカー協会提訴へ…あくまで名誉の回復

 4月7日付で日本代表監督を電撃解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏(66)が、名誉回復のために謝罪広告と慰謝料「1円」を求め、日本サッカー協会を提訴する方針を固めたことが18日、分かった。ハリル氏代理人の金塚彩乃弁護士は、来週中にも東京地裁に訴状を提出する意向を明かし、法廷までもつれることが確実になった。

 ハリル氏側は5月10日付で、解任に至るまでの経緯や手順についての質問状を協会側に送付。回答期限に設定した同17日に協会側から回答書が送られてきたが、金塚弁護士によれば「ほとんどゼロ回答みたいなものでした」。このことを受け、週明けにも訴状をまとめ、提訴する方針を固めた。

 

 ワールドカップ直前に解任することになった、ハリルホジッチ氏。

 慰謝料「1円」でのサッカー協会提訴からも、名誉回復の強い意志と決意みたいなものも感じます。

 真相解明がなされて行くことになるのだと思われます。

 

ヴァヒド・ハリルホジッチ - Wikipedia

日本サッカー協会 - Wikipedia

JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

関連記事:

take0606.hateblo.jp

 

“一身独立して一国独立す”のことでは無いのか

 

大人が示すことにより、子どもはその姿から学ぶ

 強い立場の大人が示すことにより、子どもは学ぶ。その姿勢から学ぶ。まねる。日々そうあろうと追求する。より良い大人になる事を追求してゆく。

 人ひとりが、より良く強くあろうとし続けさえすれば、国は自然とより良く強くなるはず。つまり、それが“一身独立して一国独立す”ではないのか。 

 お題目だけでは駄目だよ。綺麗ごとだけでは何も変わらない。

 

福澤諭吉の思想~一身独立して一国独立す | WEB歴史街道

福沢諭吉『脱亜論』について手短にまとめました |米朝首脳会談~トランプ氏、非核化費用「韓国と日本が...」 - たけさんのzakki

 

まね・ぶ【▽学ぶ】
[動バ四]《「まなぶ」と同語源》
1 まねをする。まねをしていう。
「鸚鵡、かねて聞きしことある大隊長のこと葉を―・びしなりけり」〈鴎外・文づかひ〉
「みどりごの絶えず―・ぶも」〈かげろふ・上〉
2 見たこと聞いたことをそのまま人に語る。
「この夢合ふまで、また人に―・ぶな」〈源・若紫〉
3 教えを受けて身につける。習得する。
「琴、はたまして、さらに―・ぶ人なくなりにたりとか」

学ぶ(マナブ)とは - コトバンク 

 

関連記事:

take0606.hateblo.jp