たけさんのzakki

take0606の日記

第100回全国高校野球選手権記念大会決勝は金足農-大阪桐蔭 |金足農高を卒業した芸人さん、秋田出身著名人がエールを送り話題に

 第100回全国高校野球選手権記念大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催、毎日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)第15日は20日、準決勝2試合が行われ、東北勢初の優勝を狙う金足農(秋田)と、史上初となる2度目の春夏連覇を目指す大阪桐蔭(北大阪)が21日午後2時からの決勝に駒を進めた。金足農は6試合すべて一塁側となる。

決勝は金足農-大阪桐蔭

 

 第100回をむかえ熱戦をくり広げた、全国高校野球選手権大会も決勝をむかえる。

 対戦カードは金足農-大阪桐蔭となり、東北初Vか、それとも春夏連覇か、と興味も尽きない。また、金足農業高等学校は公立高校であることやエース吉田輝星も話題となっている。

 

秋田県立金足農業高等学校 - Wikipedia

大阪桐蔭中学校・高等学校 - Wikipedia

プロ注目!金足農の吉田にかかった記録 神がかった勝利は続くか (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot.

甲子園、「公立高校」金足農の「漫画みたいな逆転劇」連発に秋田県民が歓喜 | ビジネスジャーナル

 

金足農高を卒業した芸人さん、秋田出身著名人がエールを送り話題

 

 

FM秋田や秋田朝日放送のツイートも話題に

 準決勝が20日に行われ、秋田県勢としては103年ぶりの決勝進出となった秋田県立金足農業高等学校に対して、快挙を喜ぶコメントが寄せられ、秋田県の企業Twitterは軒並み「#金足農業」だらけに。

 また、FM秋田や秋田朝日放送のツイートも話題に。なかでも、秋田朝日放送の「ヒィヒィ…ッ…ヒィ…ッ」「アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」など、意味不明のつぶやきがネット上で話題になっていたそう。

 明日の決勝とともにこれらのつぶやきからも目が離せない。

 

エフエム秋田

秋田朝日放送

生駒里奈 - Wikipedia

グランジ (お笑い) - Wikipedia

乃木坂46公式サイト

吉本興業株式会社

 

「大阪桐蔭と金足農業のベンチ入りメンバー分布図」

 また、「大阪桐蔭と金足農業のベンチ入りメンバー分布図」なるものも出回っており、 図をみると一目瞭然のこととなるが、私立と公立高校の違いも明らかに。

 

 

大阪桐蔭・エース柿木「最高の相手。全力で倒す」

 

ざっくり言うと

・20日、夏の甲子園準決勝で大阪桐蔭高校は5-2で済美高校を破った
・大阪桐蔭のエース・柿木蓮が、21日の決勝で戦う金足農業高校について言及
・「最高の相手なので、全力で倒すだけだと思います」と言葉に力を込めた

 

「ここを勝つために1年間やってきたので...」

 優勝を命題として平素から打ち込んでいる事も、練習試合さえ疎かにしていないことの自負が発言からもうかがえる。

 自信に満ち溢れた、最強チームのエース投手らしい発言。やはり、明日の試合は見逃せない。

 

柿木 蓮(大阪桐蔭) | 選手名鑑 | 高校野球ドットコム

全国高等学校野球選手権大会歴代優勝校 - Wikipedia

 

大阪桐蔭との戦いはボディーに効く。「終盤に絶対点が入る」

「今年のうちは、ロング(ヒット)が打てるチームではないので。格闘技にたとえるなら、派手なアッパーとかではなく、ボディーとロー(キック)を打ち続けるしかない。そうすれば後半、相手がバテてきて点を取りやすくなる」

 と、大阪桐蔭が終盤に強い理由を、西谷浩一監督はそう話したのだそう。

 つまり、派手さはなくとも、終盤まで終始プレッシャーを与え続けることにより、相手チームのほころびが出るのを待つ。ほころびが見え始めたら、たたみ掛けると言った話と理解したが、強いチームとはそう言ったもの。

 プロ野球でも同様の事と言えるが、僅差を確実にものにするチームこそ強いと言われている。逆に、大差でしか勝てない大味な野球ばかりのチームは年間を通すとどうしても下位になる。

 トーナメントの高校野球との比較が適切とは言えないかも知れないが、リーグ戦がメインのプロ野球ではそう言われている。

 

金足農業と大阪桐蔭の決勝、放送時間は?

8月21日、第100回全国高等学校野球選手権大会の決勝戦で、金足農業(秋田)と大阪桐蔭(北大阪)が対戦する。

試合は午後2時開始予定で、NHK総合で放送される。

大躍進が観客の熱狂を生んでいる金足農は、東北勢初の優勝を狙う。秋田県内の学校が決勝に進出するのは、大正4年の第1回大会の秋田中学以来103年ぶりだ。

対する大阪桐蔭は、準決勝で済美(愛媛)に逆転勝利。史上初となる「2度目の春夏連覇」に王手をかけている。