こじらせ"S”さんのzakki

"通信、紙媒体、J-ROCKの三位一体でこそ” ヤタガラス、ライオン、ユニコーンのトリニティを内包(*‘ω‘ *)

星野源『POP VIRUS』|11. アイデア 一人でもしっかり戦えてこそ「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し」

星野源『POP VIRUS』   

曲目リスト

1. Pop Virus
2. 恋
3. Get a Feel
4. 肌
5. Pair Dancer
6. Present
7. Dead Leaf
8. KIDS
9. Continues
10. サピエンス
11. アイデア
12. Family Song
13. Nothing
14. Hello Song

12. Family Song   


星野源 - Family Song【MV & Trailer】/ Gen Hoshino - Family Song

星野源『POP VIRUS』

二子玉川 蔦屋家電で購入

 今年の1月10~11日の期間に文化のオリンピック開催しました。その期間中に、二子玉川の蔦屋家電で購入したCDアルバムの中に、星野源『POP VIRUS』が含まれており、今でも聴きますし、カラオケで歌ったりもします。

 ではでは、幕末を軸に進めていきたいと思います(*‘ω‘ *)

 

幕末史 (新潮文庫)

幕末史 (新潮文庫)

2. 恋


星野源 - 恋【MV & Trailer】/ Gen Hoshino - Koi

和宮降嫁と公武合体

公武合体の犠牲となった皇女、徳川家を救う

 1862年孝明天皇の娘和宮は、14代将軍家茂に輿入れする。政略結婚。公武合体の要として、有栖川宮熾仁親王という婚約者があるも、孝明天皇は降嫁を苦渋の末受け入れた。

 泣く泣く和宮も承諾する。

 

公武合体(こうぶがったい)は、幕末(1850年代から1860年代)の日本において、朝廷(公)の伝統的権威と、幕府及び諸藩(武)を結びつけて幕藩体制の再編強化をはかろうとした政策論、政治運動をいう。

公武合体策、公武合体論、公武合体運動、公武一和(こうぶいちわ)とも呼ばれる。対義語は尊皇攘夷である。

公武合体 - Wikipedia

1846年5月24日江戸赤坂の紀伊藩邸で産声をあげる

 1858年10月1日、大老井伊直弼の推挙により13歳だった慶福は14代将軍に就任。家茂と名を改めた。

 安政の大獄を強行した井伊は水戸浪士ににらまれ、1860年桜田門外で暗殺される。その2年後。幕府の公武合体策により17歳の家茂は、孝明天皇の妹で同い年の和宮と結婚する。

 

井伊 直弼(いい なおすけ)は、幕末の譜代大名。近江彦根藩の第15代藩主(16代藩主、13代当主という数え方もある)。

幕末期の江戸幕府にて大老を務め、日米修好通商条約に調印し、日本の開国・近代化を断行した。また、強権をもって国内の反対勢力を粛清したが(安政の大獄)、それらの反動を受けて暗殺された(桜田門外の変)。

井伊直弼 - Wikipedia

甘いものに目がない家茂 

 初めはいやいや輿入れした和宮だったが、家茂の好青年ぶりに惹かれ、夫婦仲良く暮らした。

 家茂は甘いものに目がなく、増上寺から発掘された遺骨でも、じつに30本の歯が虫歯におかされていたと確認される。 虫歯がもとで体力と抵抗力が低下し脚気に悩まされていた。

 

脚気をわずらい床に臥すも....

 病室には見舞いの品が届けられるも、それらは羊羹、氷砂糖、金平糖、カステラ、最中、三食菓子など甘味ばかりだったとか。

 糖分はビタミンB1の消費を促し、脚気を悪化させる。家茂の心臓に変調があらわれ、容態は悪化してしまったのだとか。

 

徳川 家茂(とくがわ いえもち)は、江戸幕府第14代征夷大将軍。初めは第12代将軍・徳川家慶の偏諱を賜って慶福(よしとみ)と名乗っていた。

実父・徳川斉順は家慶の異母弟で、家茂は第13代将軍・家定の従弟にあたる。将軍就任の前は徳川御三家紀州藩第13代藩主。

徳川家茂 - Wikipedia

4. 肌


星野源 –「肌」【Studio Live from “POP VIRUS”】 / Gen Hoshino - Hada

会津の悲劇を招いた公武合体派の功労者松平容保

公武合体派の功労者徳川慶喜・勝海舟・松平容保

 尾張徳川家の分家である美濃高須藩から養子に迎えられた松平容保。

 明治維新の達成により、欧米列強の植民地支配から免れた。ただ、維新達成の最大の功労者が誰なのかは、特定が出来てはいない。

 討幕運動の尊王攘夷思想の中心にあった水戸藩。討幕側では薩摩藩の西郷隆盛・大久保利通、長州藩の高杉晋作・木戸孝允、公家の岩倉具視・三条実美。

 対して、公武合体派の功労者徳川慶喜・勝海舟・松平容保であった。

 

松平 容保(まつだいら かたもり)は、幕末の大名。陸奥国会津藩の第9代藩主(実質的に最後の藩主[注釈 1])。京都守護職。

高須四兄弟の一人で、血統的には水戸藩主・徳川治保の子孫。現在の徳川宗家は容保の男系子孫である。

松平容保 - Wikipedia

徳川200年の歴史をあっさり閉じさせた徳川慶喜と勝海舟

 フランスの支援申し出がありながら、徳川200年の歴史をあっさり閉じさせたことで高い評価を受けている、徳川慶喜と勝海舟。

 歴史の移り変わりを見極めた洞察力は、さすが。

 勝者側の主張が優先されるのが歴史。松平容保の京都守護職時代の功績は軽視されている。敗者側に立った視点で知ることもしたいと考えました。

 

徳川 慶喜(とくがわ よしのぶ、德川慶喜)は、江戸幕府第15代征夷大将軍(在職:慶応2年12月5日(1867年1月10日) ‐ 慶応3年12月9日(1868年1月3日))。江戸幕府最後の将軍かつ日本史上最後の征夷大将軍。在任中に江戸入城しなかった唯一の将軍であり、最も長生きした将軍。

御三卿一橋徳川家の第9代当主時に将軍後見職・禁裏御守衛総督など要職を務める。徳川宗家を相続した約4ヶ月後に第15代将軍に就任。大政奉還や新政府軍への江戸開城を行なった。明治維新後に従一位勲一等公爵、貴族院議員。

徳川慶喜 - Wikipedia

11. アイデア


星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA

「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し」 

1864年8月4日、4か国連合艦隊が山口県長府沖に集結

 イギリス9隻、オランダ4隻、フランス3隻、アメリカ1隻、計17隻の連合軍が集結。大砲は290門、兵員5,000名あまりの大軍団。対する、下関(馬関)の防備は、砲120門、兵は2,000足らず、砲も旧式で射程も短く、爆破力も弱い。

 臆することなく長州軍は奮闘した。が、結果は見えていた。3日間の戦闘も惨敗。講和するしかなくなる。

 

下関戦争(しものせきせんそう)は、幕末の文久3年(1863年)と同4年(1864年)に、長州藩とイギリス・フランス・オランダ・アメリカの列強四国との間に起きた、前後二回にわたる攘夷思想に基づく武力衝突事件。

敗れた長州藩は攘夷が不可能であることを知り、以後はイギリスに接近して軍備の増強に努め、倒幕運動をおし進めることになる。

下関戦争 - Wikipedia

講和には、高杉晋作しかいない

 講和の席に誰を送り込むか思案を重ねた結果、高杉晋作しかいないのだろうという事になる。ただ、高杉は英語が上手ではなかった。

 数日前に、長州がさんさんたる結果になった事を知った、伊藤博文、井上馨がロンドンより急遽帰国。随行することになった。

 談判に挑むと、様々な条件が出される。

 航行に関する4項目はあっさり承諾も、5番目の賠償金300万ドルに困惑。

 長州にそんな財源はなかった。高杉は強引に、攘夷は幕命によってのものだから、徳川幕府から貰ってくれと、かわしてしまう。

 

高杉 晋作(たかすぎ しんさく、天保10年8月20日(1839年9月27日)- 慶應3年4月14日(1867年5月17日))は、江戸時代後期の長州藩士。

幕末に長州藩の尊王攘夷の志士として活躍した。奇兵隊など諸隊を創設し、長州藩を倒幕に方向付けた。

高杉晋作 - Wikipedia

「一センチ四方の土地だとしても他国に譲ることは出来ない」

 講和の調印となった時に、「彦島を租借したい」と口にする交渉相手。

 使節の一行は、下関に浮かぶ小島。あんな小島貸してやってもいいと気軽に考えた。

 だが高杉は、香港島の話を連想させ、咄嗟にこれも回避。

 神代以来からの日本の歴史を最初から延々と説いたのだそう。相手が呆れて止めにはいるも、構わずつづけ

 「日本は一民族が一所懸命つくってきた国。一センチ四方の土地だとしても他国に譲ることは出来ないのだ」

 由縁をとうとうとしゃべり続けたのだとか。

 相手も疲れ果て、租借を撤回。

 のちにイギリスの通訳アーネスト・サトウは

 「戦争に負けたくせに魔王が如く怒り威張っていた」と高杉をそう称した。 

 

花燃ゆ 完全版 第壱集 [Blu-ray]

花燃ゆ 完全版 第壱集 [Blu-ray]

「明治」という国家〔上〕 (NHKブックス)

「明治」という国家〔上〕 (NHKブックス)

「明治」という国家〔下〕 (NHKブックス)

「明治」という国家〔下〕 (NHKブックス)