#2“kizuna9”さんはROCKが好き!

"通信、紙媒体、J-ROCKの三位一体”“8329 ヤミケンキュー”仮想生命体ニアシスト”サブカル十字軍

山手線全29駅の思い出話 JY13池袋駅:取り戻すことが出来ないから、2007年からやり直すことが出来たなら....

f:id:ktake0606:20190903072853j:plain

とり戻せない、2007年からやり直すことが出来たなら....

2006年8月末、不幸が重なったなかで起こってしまった

 “武士は握り飯しか食わないのでござる”

 母が焼きおにぎり用意していてくれた。

 両親が会社に向かってから、用意された焼きおにぎりを作業を続けていた部屋に持って帰る。当時、食が細く、母が用意してくれた焼きおにぎり×2で、夕方位までは、持った。もともと、ストレスで食が細くなる傾向が、父同様あったようだ。

 最近の冷凍食品は、以前のものより“美味しくなった”、そう言われている。年々、その質が上がっているようにも感じられ、冷凍焼きおにぎりもその多分に漏れない。

 母は一から作ってくれた。

 中にはおかかが入っており、醤油をぬって表面を焼く。何度か、醤油をぬって焼く作業を繰り返したもの2個と、漬物がそえられたものを用意されていた。

 

思い出に残る食事

思い出に残る食事

“武士は握り飯しか食わないのでござる” 半分本気。半分冗談で

 半分本気。半分冗談で言った。捨て鉢になっていたのだろう。冗談を言ってなければやってられない。そんな想いだった。

 父母ともにまじめな人なので、冗談が通じないところもあったか、“頭がおかしくなったのでは?”と想っていたのだそうで、食も細くなり、どうにもならない状態から発せられた冗談に過ぎなかったにもかかわらず、真にうけられてしまった。

 長い期間、焼きおにぎり生活がつづいた。

 ある日、事件が起きた。自殺未遂。

 “飛び降り” “オーバードース”

 直前、リストカット騒動もあったのだが、その際、父からのひと言が決定打になってしまったのか。

 

 おそらく、“アピールプレー”

 父に見抜かれたか、“武士なら腹を切れ!”と、無慈悲な宣告。

 もちろん、こちらもそのつもりで言っているはずもないから、“いやだ痛いから”と答えてのだそう。
 
 そらそう“アピールプレー”

 “武士は握り飯しか食わないのでござる”と平素より、 半分本気。半分冗談で言っている自分悪い。

 

 そう言われたものの、痛いのは嫌だったのだろう、腹きるのは断わり、“オーバードース”を試みたらしい。品川にある、某大学病院運ばれ、胃洗浄を施されたのだそう....

 記憶には無いが、退院後、母から聞かせらた事からイメージすると、どうも、父のひと言が引き金になっているのだろうと考えられる。

 父の擁護をするのなら、“酔っていた”上のこと。冗談が通じない人。そういう事になるか。不幸が重なったなかで起こってしまったこと。

 2006年8月末。

 

池袋駅(いけぶくろえき)は、東京都豊島区にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東武鉄道(東武)・西武鉄道(西武)・東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。

山の手エリア3大副都心の一つ・池袋に位置するターミナル駅。全体の1日平均の利用者数は約264万人であり、年間に直すと約9億6420万人となる。各社内の駅の中ではJR東日本は新宿駅に次ぐ第2位、東武・西武・東京地下鉄は第1位の乗客数を誇る。

現在は合わせて8路線が当駅に乗り入れており、東京都西部や埼玉県南西部からの利用客が多い。当駅を中心として、周辺には多くの百貨店が建ち並び、大規模な繁華街・歓楽街が形成されている。

池袋駅 - Wikipedia

小学校低学年のころ、ひとりで根室まで向かったことも

“風林火山”と入ったセーターを編みプレゼントしてくれたじい様

 池袋は幼少の頃からお世話になっており、サンシャイン“60”が出来てすぐの頃に、じい様が北海道根室市からやってきて、連れて行ってくれた。ビル好きの知ってのこと。このじい様は面白いところがあり、セーターを編んでくれた。

 「風林火山」とあしらわれたものを編みプレゼントしてくれた。手先が器用なところがあったのだろう。父にも器用さが受け継がれていたのだろうか。このじい様が好きで、小学校低学年のころ、ひとりで根室まで向かったことがあった。羽田から飛行機に乗り釧路空港。空港には親戚の方が迎えに来てくれており、根室まで送ってくれた。

じい様が運転する車に乗り、納沙布岬まで向かう“日本本土最東端”

 一週間くらいお世話になった。じい様、ばあ様さん人で、じい様が運転する車に乗り、納沙布岬まで向かった。

 向こうの方に何か見える。北方領土か。じい様が説明してくれた。詳しくは覚えていないが、何かお話してくれた。帰りに、駄菓子屋により、大量の菓子を買い求めくれ嬉しく想えた。

 編んでくれた「風林火山」とあしらわれたセーターは手元にあるので見つけ次第、紹介出来たらうれしいですね。

 

納沙布岬(のさっぷみさき)は、北海道根室市にある岬である。根室半島の先端、東経145°49′、北緯43°22′に位置する。離島を除けば日本の本土最東端にあたる。

このため、一般人が訪問可能な日本最東端地点である。なお、読み方が似ている “野寒布岬(のしゃっぷみさき)” は北海道稚内市にある岬である。

納沙布岬 - Wikipedia

2007年夏の終わり。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』鑑賞

ひた向きさというものをとり戻したい。そんな風に想えた....

 じい様が連れて行ってくれた、“サンシャインシティ”近くのシネコン、“グランドシネマサンシャイン”で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見ることが出来た。

 2007年夏の終わりのこと。

 再度見ることが出来た。同時、どのような想いでこの映画を観ていたか、正直なところあまり思いだせない。たしかに見たはずなのだが、曖昧。

 かけていた部分があったのだろう。前向きさもそうなら、人と向き合事。あらゆる事すべて、いい加減さがあったのだろう。

 最近、振り返ることが多く、当時を想い返すこともあるのだが、いい加減さがあった。事情はあったのだが、いい加減さが、より誤解を生んでしまったか。

 そんな中での“良くない事”ならば、自分にも非は無くない。ひた向きさというものをとり戻したい。そんな風に想えた。

 

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」2020年公開 13年越しに完結

 7月20日、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の特報映像が全国の劇場で流れ、2020年公開予定であることが明らかになりました。Twitterでも「エヴァンゲリオン劇場版」「シンエヴァ」「エヴァの特報」などがトレンドを席巻し、ファンの反響が飛び交っています。

 

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(エヴァンゲリヲン しんげきじょうばん:じょ / EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.)は、2007年9月1日に公開された日本のアニメーション映画である。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の第1作にあたる。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 - Wikipedia

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]