#2“kizunaロートシルト”さんはROCKが好き “9”

通信・J-ROCKは好相性 「ABCDEJは必須」 「一神教で母が好き」 電通で電気でヒカリエで東急でauの子 ROCK(青2黒2赤18)=22 “6915”

東横線全21駅の思い出話 TY09多摩川駅:晴れた日には富士山が見える展望台、多摩川浅間神社にごあいさつ

多摩川駅(たまがわえき)は、東京都大田区田園調布一丁目にある東京急行電鉄の駅である。

駅舎改良

1988年11月から1997年6月にかけて、東横線複々線化事業の一環として田園調布 - 多摩川(旧・多摩川園)間改良工事が行われた。それに伴い、当駅についても駅舎の大規模改造工事が行われた。これは閑静な住宅街の中での工事で、夜間工事はできず、長期にわたる難工事となった。

多摩川駅 - Wikipedia 

最近頻繁にお世話になっている、 多摩川駅

駅から歩いて直ぐのところに浅間神社がある。

 最近頻繁に利用するようになった、多摩川駅。東急多摩川線に乗り換え、蒲田に向かうことが増え、実家でお世話になることで、多摩川駅が身近になりました。

 駅から歩いて直ぐのところに浅間神社があり、たびたび訪れ、ごあいさつしてきています。

 高台のようなところに、神社があり、非常に見晴らしがよい。それを知ってか、近隣の住民が集まって、太極拳をしていたりと地域に根付いてるさまが見てとれて、朝からほのぼの過ごすことができた。

 

晴れた日には富士山が見えると聞いている

 自分も、この場所が好きで、晴れた日には富士山が見えるとも聞いている。

 もちろん、それを狙って訪れているものの、はっきり見えたという感覚はない。また、改めて、よい眺めを狙ってみたい。

見晴らしのいい、展望台。日によっては富士山も見えるらしい。画像正面に見えるのは武蔵小杉のビル群。写真にはおさまっていないが、展望台の下に目をやると多摩川が流れており、間に挟んで向こうが川崎。手前が東京都大田区になる。

f:id:ktake0606:20190910155538j:plain

大祓詞を回すと、けがれがとれるらしい

 後から来た、メッシのユニフォームを着た、全身サッカーな男性が大祓詞を“くるっ”とすごい勢いでまわした。後から来たのにもかかわらず、すごい勢いでまわし、多摩川浅間神社の急な階段を凄い勢いで駆け上がっていった。

 よほど、穢れていたのだろうか。駆け上がる様子を目で追いながら、軽く回して後から、ついて行った。

 気になったので、下記リンク先から、確認してみたところ、車輪をくるりと一周回せばいいらしい。

 にもかかわらず、指二本でまわしたわりに、勢いがあったものだがら、“よほど、穢れていたのだろうか”

 そう思い目で追ったが、やはり、間違いでなかったらしい。

 

f:id:ktake0606:20190910155429j:plain

f:id:ktake0606:20190910155520j:plain

多摩川浅間神社(たまがわせんげんじんじゃ)は東京都大田区田園調布にある神社。旧・下沼部村(田園調布の南半分)の鎮守。登記上の宗教法人名称は浅間神社(せんげんじんじゃ)。

全国にある浅間神社の一社。本殿の建築様式は浅間造であり、これは東京都内では唯一。社殿は浅間神社古墳の上に建てられており、間に東急東横線を挟んで多摩川台公園の舌状台地に連なる。社殿までの参道は多数の溶岩が置かれ、富士塚のように富士登山を模している。

富士山本宮浅間大社同様に、木花咲耶姫命を主祭神とし、熊野神社と赤城神社を合祀している。

多摩川浅間神社 - Wikipedia

大岡山駅、東急病院に向かう

駅近マックで、フィレオフィッシュセット550円

 挨拶も済ませ、目的でもある、東急病院に向かうことにしました。時間が余っていたので、近くのマックで朝食をとる事にしました。 フィレオフィッシュセット550円(サイドサラダとゼロコーラ、胡麻ドレッシング付き)

 あまり、フィレオフィッシュというものを頼むことはなかった。父が好んで食べる。好むというのも適切ではない。どちらかといえば、好きではなく、付き合いといった印象が強い。

 自分もあまり食べなかったが、上京した辺りから、頻度が上がった感じか。自ら食べることはしないが、誘われて食べる。そんな具合。また、外食というのもこれと言って、ありがたいと思ったこともなかった。家族との食事が良いと思っていたし、母がつくる食事も美味しかったから、外食を自らしたいと思わなかった。

 

誘われたら、“ホイホイ”ついて行くし、美味しくいただけた

 ありがたいことに、幼少の頃、外食する機会をもうけてもらえていて、“土日”には、食事に出かけることが多かった。地元駅周辺の飲食店が頂けた。

 ある日、居酒屋風のお店で、“ジャガイモをふかしたものに“十字”の切れ目を入れ、そこに“バター”をはさむ。塩をかけるだけのシンプルな料理を食べた。

 素朴でありながら、美味しかったと記憶している。

 先日、父の知り合いの税理士の方から、ジャガイモを沢山いただけた。

 母が、当時のものを再現して、出してくれた。

 懐かしい感じがした。素朴だけど思い出深い、なつかしい味がした。

 

エクセルシオールカフェで“作戦会議”を開いた2018夏

 マックを後にしたものの、まだ時間が余っていることに気づく。なので、エクセルシオールカフェで、ひと休みすることにした。この店舗も、たびたびお世話になっており、昨年、“作戦会議”にも利用させてもらった場所。

 会議に参加した、その友人には、良くしてもらい、色々なところへ連れて行ってくれた。こちらも暇だし、特にやることもない時期でもあったことから、いつもの様に“ホイホイ”ついて行くことにした。

 楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございます。

“勝海舟記念館”が9月7日に洗足池にオープン!

 話は、前後しますが、多摩川駅で“おおた区報”を頂いてきた。“勝海舟記念館”が9月7日にオープン!するらしい。

 昨年夏、“ホイホイ”ついて行った先に、洗足池があった。また、近くの図書館でも勉強会もすることが出来た。

 そういった経緯もあって、“勝海舟記念館”が目にとまった。洗足池に出来るという話は聞いていただけに、気にも留めていたし、昨年のそいつとのこともあったことから、そういった想いにさせたのだろうか。

 

f:id:ktake0606:20190912150217j:plain

TOKUGAWA 15(フィフティーン)  徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本

TOKUGAWA 15(フィフティーン) 徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本

いよいよ大本命である、東急病院に向かった

時間が余ったので、近くのコンビニへ Glicoの“GABA”が目に

 時間になったので、いよいよ大本命である、東急病院に向かった。受付を済ませ、待つことにした。

 少々時間があることに気づく。近くのコンビニで食料を調達してくることにした。

 店内に入り、めぼしいものがないか見渡す、すると、Glicoの“GABA”が目にとまった。あれこれは、十数年前俺これを....

 15年の時を経て、繋がってしまった。実家近くのコンビニで買ってることを思い出した。ただ、形状が違う。当時のものは缶。マルハの「パッ缶」スタイルで展開されていたもの。

 

f:id:ktake0606:20190910170606j:plain

日々向き合うことで、自然と自分のあり方も見えてくる 

 順番が回ってきたらしい。診察室に入り、医師に相談することにした。検査の予約をとり、検査の説明などをうけ、病院を後にした。

 話をすることで安心する。現状、不安な日々も続いている事から、人に知ってもらうことも大事だし、人の話を聞く事でも、不安な想いというのも軽減される。できる限り、人と接するということも怠ってはいけないなと、当たり前のことをいまさらながら、そう想ってしまった。

 身近な人と、当たり前のことを当たり前にして行きたい。お世話になった人。友人、知人、親戚など、疎かにしていたところもあったことから、できる限り、日々向き合って行きたい。そんな中で、自分がどうありたいかが見つかるはずだし、納得して向き合っていく事も出来るはず。

 そんなことを想った。

 

FAB CLIPS [DVD]

FAB CLIPS [DVD]