#2“kizunaロートシルト”さんはROCKが好き “9”

通信・J-ROCKは好相性 「ABCDEJは必須」 「一神教で母が好き」 電通で電気でヒカリエで東急でauの子 ROCK(青2黒2赤18)=22 “6915”

京浜東北線全35駅の話 JK17蒲田駅:“蒲蒲線” 東急と京急をつながるらしい...映画『シンゴジラ』の影響で京急に注目している

蒲田駅(かまたえき)は、東京都大田区蒲田五丁目および西蒲田七丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東急電鉄(東急)の駅である。

JR東日本:JK 京浜東北線 - 線路名称上は東海道本線である(詳細は路線記事および「鉄道路線の名称」参照)が、当駅には電車線を走る京浜東北線電車のみが停車し、旅客案内では「東海道(本)線」とは案内されていない。また、特定都区市内制度における「東京都区内」の南限であり、東海道本線における東京支社管内最南端の駅である。駅番号は「JK 17」。

蒲田駅 - Wikipedia

多摩川駅で下車、浅間神社に立ち寄る

展望台からは、富士山が眺めることも

昨日に引き続き、主治医の先生に相談に行くことにしました。途中、多摩川駅で下車し、多摩川浅間神社に立ち寄りました。高台の様になっており、遠くの方が望めます。

多摩川を上から見下ろすことができます。

丸子橋を徒歩で渡り、川崎に向かいました。新丸子駅周辺の不動産屋さんの掲示されている物件を眺め、納得し、徒歩で武蔵小杉駅へ向かいました。

多摩川浅間神社で撮影してきた(*‘ω‘ *)

多摩川浅間神社(たまがわせんげんじんじゃ)は東京都大田区田園調布にある神社。旧・下沼部村(田園調布の南半分)の鎮守。登記上の宗教法人名称は浅間神社(せんげんじんじゃ)。

全国にある浅間神社の一社。本殿の建築様式は浅間造であり、これは東京都内では唯一。社殿は浅間神社古墳の上に建てられており、間に東急東横線を挟んで多摩川台公園の舌状台地に連なる。社殿までの参道は多数の溶岩が置かれ、富士塚のように富士登山を模している。

富士山本宮浅間大社同様に、木花咲耶姫命を主祭神とし、熊野神社と赤城神社を合祀している。

多摩川浅間神社 - Wikipedia

司馬遼太郎と寺社を歩く (光文社文庫)

多摩川浅間神社は、熊野神社も合祀 "ヤタガラス”

多摩川浅間神社は、富士山本宮浅間大社同様に、木花咲耶姫命を主祭神とし、熊野神社と赤城神社を合祀しているのだとか。

熊野神社。つまり、八咫烏(ヤタガラス)

"サッカー神社”とも言える。"三本足のカラス”

サッカーダイジェスト 2019年 8/8 号 [雑誌]

エクセルシオール カフェでひと休みし、考えごと

少し、お腹も空いてきたので、以前、あいつが通っていたところのビル一階に入っている、エクセルシオール カフェでひと休み。

『アイスティーL』『豆腐ハンバーグいろどり野菜サンド』『タンドリーチキン&スパイシーポテトサンド』

3点頂きました。

窓際のカウンター席で、少し考え事をしたのです。

JR南武線武蔵小杉駅

エクセルシオール カフェは、駅を出て、向かって左手にあります。この日は、窓際の席からバスロータリー見るかたちで席に着きました。通勤の時間と重なったこともあって、みな早足で、どこかに向かっていました。

武蔵小杉駅(むさしこすぎえき)は、神奈川県川崎市中原区小杉町三丁目および新丸子東三丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京急行電鉄(東急)の駅である。

武蔵小杉駅 - Wikipedia

窓に映る姿を確認しながら歩くことがある....

朝の通勤風景というものを、ぼんやり眺めることはなかった。駅前のそういったお店で“ボケー”としながら、行きかう人を眺めていることはない。

父母なのだろうか。家で待っている誰かのためか。まだ見ぬ誰かか。

どういった思いで、父母は日々を送っていたのだろうか。

“どう映っていたのだろう”

窓に映る姿を確認しながら歩くことがある。

窓の向こうに見える人の様に映っていたのだろうか。情けなく映っていたのだろうか。

駅前にかわいいポスト。フロンターレ仕様(*‘ω‘ *)

こちらは川崎ブレイブサンダースのもの(^_-)-☆

武蔵小杉の高層ビル群

小さい頃から、無類のビル好き。ダイヤブロックを組み立てビルをつくる程w

武蔵小杉周辺に、40階建以上のビルが10本たっているのだとか。羨ましい限り。最高層で59階なのだとか(*‘ω‘ *)

南武沿線道路を道なりに進むと、ガス橋通りへ

アミガサ事件集結の地。初めて聞いた....

食事も済ませ、散策しようと思い、中丸子神明大神という神社により、南武沿線道路を道なりに進み、ガス橋通りで左折、道なり行くと、左手に八幡大神がある。

何のことかと思い、お参りしてみる。するときになる立札が。

アミガサ事件集結の地。初めて聞いた。初耳。思わず写真に収める。

こちらが“アミガサ事件集結の地”立札(*‘ω‘ *)

司馬遼太郎と寺社を歩く (光文社文庫)

ガス橋付近の河川敷でひと休み....目の前にキャノン

気を取り直して、ガス橋通りを道なりに行くと、ガス橋に出る。

すこし多摩川河川敷で休憩をとる事にした。そこでも、写真を複数枚撮影し、ガス橋を渡る。

神奈川と東京の境が橋の真ん中あたりにあり、その付近からも複数枚撮影した。橋を渡りを程なくすると、左手にキャノンがありました。

その通り自体、心地よく感じ、のんびり歩くことが出来ました。木陰も良い感じでしたし、リラックスできました。

のんびり心地よく過ごすことが出来ました(*‘ω‘ *)

Williams FW16 1994 ( Joe Honda racing Pictorial series by HIRO No.15) (ジョーホンダ写真集by)

• 作者: ジョー・ホンダ,山田剛久
  • 出版社/メーカー: Model Factory Hiro
  • 発売日: 2012/03/22
  • メディア: ムック
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
多摩堤通りを道なりに行くと“環八”千鳥三丁目

多摩堤通りを道なりに歩くと、環八に出る。

千鳥三丁目交差点というところを抜け、池上通りを歩いていく。左手にサミットストアがあり、『サントリークラフトボスteaノンシュガー』を購入、近くの千鳥ふれあい児童公園でひと休み。

息抜きをしてから、再度、千鳥町駅を目指し歩みを進める。

池上線に乗り、蒲田に向かい、駅近くのクリニックで受診しました。

千鳥町駅(ちどりちょうえき)は、東京都大田区千鳥一丁目にある、東京急行電鉄池上線の駅である。駅番号はIK12。

開業当時の駅名である「慶大グラウンド」とは、東京府荏原郡矢口村(現在の大田区千鳥二丁目)付近にあった慶應義塾大学新田運動場(野球場を併設)のことで、運動場の最寄り駅として設置されたのが由来。設置当初は東京六大学野球などが開催された場合のみに営業した臨時駅であったが、のちに正式な駅に昇格した。なお、運動場跡地は同潤会に売却された。

現駅名の「千鳥町」は、改称された当時の地名(東京市大森区調布千鳥町)に由来する。

千鳥町駅 (東京都) - Wikipedia

昭和の顔と貌―東急池上線の走る街

蒲田駅近くのクリニックを受診

東急プラザ蒲田にもお世話になりました

おおよそ、自衛隊中央病院の先生に話したこととそう変わらない内容を伝えた。

主治医の先生が言うには、両親と合わないのであれば、場所を決めつけるのではなく、一週間の内、何日はそっち、何日はこっち、というやり方をしても良いのではないか。

“セカンドハウス”という考え。

“片付けることが難しいのであれば、業者を頼むのも良いのでは?”

“金銭で済むのであれば、一つ選択肢ではないのか”

現実的で合理的。根性論の欠片もない。

JR京浜東北線沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書)

両親に対する配慮と感謝も必要では....

ただ、合わないのであれば、そうかも知れないが、そうは言っても、あなた実の両親であるのは代わらないのだから、まったく見向きもしないというのもおかしな話でもあるし、たとえ、品川で何かするにせよ、たまに実家に帰って挨拶をしたり、父の様子も見ることも必要なのでは。とも考えられる。

そもそも、合わないのかも知れないが、“セカンドハウス”という選択肢があるだけありがたい。

両親に感謝しなければいけないのでは。

たまに、顔を見せる。当たり前のこと。どちらで何かするにせよ、感謝は必要になるよ。という事になるのか。

結果、男性的な優しさを見てとれた。うれしくなり、心あたたまることが出来た。今後とも、お世話になりたいと思っています。

大田区カフェ―大田区全域から行きたいカフェを集大成 (Grafis Mook Cafe.mag)

不動前駅で下車し、大鳥神社で確認ごと....

東急プラザ蒲田内にあるスリーコインズで雑貨を購入し、自宅マンションへ向かう。荷物を整理し、最寄り駅から不動前駅へ向かい、下車東急プラザ蒲田内にあるスリーコインズで雑貨を購入。

山手通りを中目黒を目指し歩く。途中、大鳥神社が左手にあり、参拝。確認したいこともあったが、納得。再度、中目黒へ向け歩みを進める。

左手に正覚寺がみえるも、今回はスルーし、東横線に乗り実家へ向かった。

散歩の達人 2018年 08 月号 [雑誌]

東急電鉄 まるまる一冊 (JTBの交通ムック)

“蒲蒲線” 東急と京急をつなぐ

映画『シンゴジラ』の影響で京急に注目している

怪獣ものを好んでみることが、幼少の頃からあまりなく、ウルトラマンシリーズは「ウルトラマン80」が最後になってしまった。

そうは言っても、ウルトラマン兄弟がセットになったおもちゃも買い与えられていたし、楽しめていました。また、怪獣の図鑑みたいなものも持っており、クレヨンなどで書いていたこともありました。

ゴジラに関しても、みることはあまり無かったが、キライではなく手に取ることがなかっただけで、食わずキライの可能性がある。映画『シンゴジラ』に触れることで、考え方に変化がみられた。素直に面白いと想えたことから、“食わずキライ”という事になるらしい。

“食わずキライ” 『シンウルトラマン』が楽しみ

ゴジラシリーズ=京急のイメージが強い。京急に乗り、親戚と小旅行などに出かけたことも良い記憶としてとどめており、様々なことがかさなり合っているような気がして、たとえ、悪いもののだったとしても、それは嬉しいです。

ありがとうございます。

やはり、“蒲蒲線”が気になって仕方ない。蒲田の話がしたり無いような気がしてならない事からも、どうしても、蒲蒲線が必要な気がするのです。

蒲蒲線(かまかません)、もしくは新空港線(しんくうこうせん)は、大田区などが調査・計画中の鉄道路線である。

約800m離れた場所にある東急電鉄(東急)の蒲田駅と京浜急行電鉄(京急)の京急蒲田駅を連絡[1]し大田区東西方向の移動の利便性を向上するとともに、羽田空港へのアクセスを改善する空港連絡鉄道として検討が進められている。

蒲蒲線 - Wikipedia

地図で読み解く京急沿線

今回のお散歩ルートはこちら(*‘ω‘ *)