46歳になりました “S”になりました 今後とも宜しくお願い致します 1974年(昭和49年寅)6月6日生まれ

1974年(昭和49年)6月6日“45歳”

『ゴルゴ13』の名の由来 “ゴルゴダの丘”13階段

 たとえば、“45歳”の“45”を足し算するとどうか。「9」

 また、「日本」は、4画+5画。「9画」

 1974年の、“19”の部分、“74”の部分、“6月6日”の部分を足し算していくとどうか。

 「10」「11」「12」

 また、“昭和49年”の部分を足すと「13」

 つまり、「9」からはじまる13階段が完成された、といって良い。

 漫画『ゴルゴ13』の名の由来となったと言われる、“ゴルゴダの丘”13階段。

 

ゴルゴタの丘(ゴルゴタのおか、ヘブライ語: גבעת הגולגולתא、ギリシア語: Κρανίου Τόπος、ラテン語: Calvariae Locus)は、エルサレムの丘。

新約聖書においてイエス・キリストが十字架に磔にされたとされる。

ゴルゴタの丘 - Wikipedia

聖書 新共同訳  新約聖書

聖書 新共同訳 新約聖書

「9」「10」「11」「12」「13」という階段

 現在“45歳”、歳をひとつ重ねるごとに階段を上る形になっており、46歳になれば「10」、47歳になれば「11」という具合。

 つまり50歳になると、14段目の階段がない。50歳と言えば、2024年。気になるところです。

 49歳が特に気になる。この年に何かがあるのではないか。そのように考えてしまうが、何もないと思いたい。いわゆる、2023年問題。

 

聖ロンギヌス(Longinus)は、ローマ帝国の百卒長。イエス・キリストがゴルゴタの丘で磔になった際に、生死を確かめるために(処刑するためとも)その左脇腹に槍を突き刺したとされる。

福音書のいずれにもこの者の名前は記されておらず、外典の1つ『ピラト行伝』にその名前を見出すことができる。

彼は盲目(もしくは目が不自由、白内障とも)で、イエスの脇腹を槍で刺した際にイエスの血が眼に入り、視力を取り戻したという。この事から彼は改心、その後洗礼を受けたとされる。

かつて3月15日が記念日とされていたが、これは北欧神話の盲目神ヘズの記念日を引き継いでいたという説がある。

聖ロンギヌス - Wikipedia

Ace探し「ロイヤルストレートフラッシュ」

 「14」がないのも、問題になる。

 10からAの階段なら、ロイヤルストレートフラッシュまで望める。同スートで、そろえれば、ポーカーゲームでいうところの最高の役。やはり、A探しを今後ともつづけて行く必要がありそう。

ロイヤルストレートフラッシュ 

フリー写真, フリー写真, CC0 写真, 玩具(おもちゃ), トランプ, ゲーム, カードゲーム, ポーカー

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Prime Video
「13星座占い」「へびつかい座」1995年~97年

 そんなのあったよなと想い、検索をしてみた。

 1995年から1997年ごろにかけて話題になっていたらしい。なんとなく覚えていた事から、検索をかけてみたが、やはりあるらしい。

 気になるので、もう少し調べてみると、13星座になる事から、正座ごとの期間が多少短くなり、ずれている事も把握できた。

 ちなみに自分は6月6日生まれなので、ふたご座であったが、「13星座占い」になるとおうし座であることがわかった。

 ただ、「13星座占い」「へびつかい座」は定着しなかった事から、6月6日ふたご座のままのようです。

13星座占い  

3/13~4/19 うお座
4/20~5/14 おひつじ座
5/15~6/21 おうし座
6/22~7/20 ふたご座
7/21~8/10 かに座
8/11~9/16 しし座
9/17~10/31 おとめ座
11/1~11/23 てんびん座
11/24~11/30 さそり座
12/1~12/18 へびつかい座
12/19~1/19 いて座
1/20~2/16 やぎ座
2/17~3/12 みずがめ座 

12星座

12星座

 DeNA“De”アルファベット4、5番目「日本」

 DeNAベイスターズの、“De”とは、日本のことを指す。どういう事かというと、アルファベット4番目5番目。

 “日”は4画。“本”は5画。“45”とは“日本”

 “De”も同様にして、アルファベット4番目5番目。“45”

 数字上は同じ。また、“NA”の部分はというと、アルファベット14番目1番目であることから、“141”

 なので、DeNAは、“45141”であることが分かった。

 数字をすべて合計すると“15”

 

横浜DeNAベイスターズ 2019 オフィシャルイヤーマガジン (B.B.MOOK1437)

横浜DeNAベイスターズ 2019 オフィシャルイヤーマガジン (B.B.MOOK1437)

“青赤白黒”全てを使いこなす

頭文字アルファベット順“B2R18W23B2”「45」

 45歳ということもあってか、“45”という数字が何かと気になる。冒頭から、そういった話を続けているが、たとえば“横浜市”。市外局番は“045” ちなみに川崎市は“044”

 たとえば色。“青赤白黒”

 頭文字を、アルファベット順で見ると、「2」「18」「23」「2」

 “B2R18W23B2”合計は「45」

 

“日本”や“ネコ”は、4号族。ファミリーナンバー“4”

「日本」は、4画+5画。「9画」

 日本は、“ヨンゴー”であることがわかる。また、“ネコ”も“4番目、5番目”の組み合わせであることから、“ヨンゴー”族でもある。日本や猫というのは、“9”でもあるし、4号族でもある。

 “ファミリーナンバー4” 

 現在、4号族は、全サラブレッドの9%程度(1986-95年)を占めているのだとか。

 4+4=“8”でもあるし、獅子、志士でもある。“シシ”

 米国の“米”(こめ)。または、イギリスの国旗。ユニオンジャック。

 

サラブレッドの血統、特にファミリーナンバーの概念においてレイトン・(ヴァイオレット)・バルブ・メア(Layton (Violet) Barb Mare、生没不詳(17世紀後半))の牝系(母系)子孫のことを4号族という。

全サラブレッドの9%程度(1986-95年)を占めており、現在3番目に大きな勢力を持つ牝系である。

4号族 - Wikipedia 

「ライオン」 シシ“8” Lion“12” 表裏一体“20”

いずれもQUEENの事を示しており、KINGと対

 獅子、志士もよいが、“シシ”ではなく、ライオンとは、Lionではないか。つまり、“L”

 頭文字はアルファベット12番目。ライオンとは12の事でもあるし、QUEENの事でもある。QUEENはみなライオンでもあるし、獅子でもある。

 「ライオン」シシなら“8” Lionなら“12” 表裏一体なら“20”

 

志士(しし)は、一般に日本の江戸時代後期の幕末において活動した在野の人物を指す歴史用語。

『論語』にある「志士仁人(ししじんじん)は(中略)身を殺して以て仁をなすなり」が語源であり、天下国家のために正しいと信じたことを、生命をかけて貫く人物像を指した。多くは、尊皇攘夷の思想を持って政治運動を行った者を指す。草莽とも呼ばれる。

また、比喩的に他の時代の人物や外国人に対しても使われることがあり、第二次世界大戦中に日本へ亡命したスバス・チャンドラ・ボースなどのインド独立運動家を指して「インド独立の志士」とも呼んだ。

志士 - Wikipedia

「12」 一年も12カ月。四季そのもの。12は“四季”

 1ダース12。

 他にも調べてみると様々のものがあるが、代表的なものを何個か挙げてみた(*‘ω‘ *)

 都道府県コードの「12」は千葉県。

 十二星座

 十二支

 十二使徒

 

12(十二、じゅうに、とおあまりふたつ)は自然数、また整数において、11の次で13の前の数である。英語の序数詞では、12th、twelfth となる。ラテン語では duodecim(ドゥオデキム)。

12 - Wikipedia

作家の猫 (コロナ・ブックス)

作家の猫 (コロナ・ブックス)

ISBNコードのグループ記号も“4” 日本は“ヨンゴー”族

“ISBN”

 International Standard Book Number の頭文字になるようで、日本における漢訳名は「国際標準図書番号」その数字は“4”

 下記引用でも確認できますが、“ISBN”の後の数字 “978-” 

 次の数字の部分が“3”であるとみて取れるので、画像のものはドイツ語という事になるらしいですね。

 また、sports雑誌“number”も忘れてはならない。最近は読むことが減ってしまいましたが、落ち着いてきましたら、再チャレンジしていきたいと思います(*‘ω‘ *)v

 

ISBN(アイエスビーエヌ、International Standard Book Number)は、世界共通で図書(書籍)を特定するための番号である。日本語に訳すと国際標準図書番号となる。開発はW・H・スミスのプロジェクトであった。

日本では、これを基に日本図書コードとして使用されている。

f:id:ktake0606:20190905075903p:plain

ISBN - Wikipedia

Pen (ペン) 「特集:英国の流儀。」〈2019年9/1号〉 [雑誌]

Pen (ペン) 「特集:英国の流儀。」〈2019年9/1号〉 [雑誌]

 

Mアルファベット13番目の文字

マイク (Mike) 本船は停船中。行き足なし

f:id:ktake0606:20200504094608p:plain

国際信号旗(こくさいしんごうき、international maritime signal flags)は、海上において船舶間での通信に利用される世界共通の旗である。その使い方は国際信号書(こくさいしんごうしょ、International Code of Signals、INTERCO)によって定められており、国際信号旗による信号を旗旒信号(きりゅうしんごう、Flag Signalling)と呼ぶ。

中世ヨーロッパでは、船舶間の通信に旗を用いることが行われてきていた。18世紀にはイギリスのリチャード・ハウが主に数字を意味する複数の信号旗を用い、その数字を符号として単語に置き換え、旗の掲揚を繰り返すことで、文章も含めた通信を行なう方法を考案した。これはホーム・リッグス・ポップハムによって改良され、トラファルガーの海戦でも通信に使用された。これらが発展し、1857年に国際信号書として、国際信号旗が定められた。

国際信号旗 - Wikipedia

トランプでいう「K」 KING「13」

 “13”も様々な意味合いがある。

 トランプなら、キング。

 麻雀の手牌の枚数は通常13枚。么九牌は13種類。全て集めると十三么九(国士無双)という役になる。

 囲碁ではしばしば十三路盤が使われるのだそう。

 その他にも様々な13の意味合いがある。などなど、ゲームでは13という数字はつきものとなっており、良い意味合いのものが多い。

 

13(十三、じゅうさん、とおあまりみつ)は自然数、また整数において、12の次で14の前の数である。

英語では thirteen(サーティン、サーティーン)と表記される。西洋を中心に「13 = 忌み数」という認識が強いことから、様々な効果を狙って作品のタイトルなどに使用されることも多い。なお、英語の序数詞では 13th (thirteenth) と表記される。19 (nineteen) まで続く英語の語尾 “-teen”(ティーン)の始まりとなる。ラテン語での表記は tredecim (トレーデキム)。

13 - Wikipedia

13 は、西洋において最も忌避される忌み数である。「13恐怖症」を、ギリシャ語からtriskaidekaphobia(tris「3」kai「&」deka「10」phobia「恐怖症」)という。

なお、日本においても忌避される忌み数であったとする説がある。

13 (忌み数) - Wikipedia

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)

  • 作者: ドナルド・J.トランプ,トニーシュウォーツ,Donald J. Trump,Tony Schwartz,相原真理子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/02/06
  • メディア: 文庫
  • 購入: 5人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
Disney『ライオン・キングシリーズ』もKING

 他にも、キングと言えば、やはり個人的には、「キングダム ハーツシリーズ」

 "Ⅰ”"Ⅱ”とプレイしているはずです。ディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーションということもあって、気になる作品でした。

 また、ディズニーで言えば、アニメ『ライオン・キング』も好きな作品でした。1~3まで、鑑賞済みです。

 実写版として、この夏生まれ変わって、全国公開されるとの事なので楽しみにしています(*‘ω‘ *)

親戚、西武沿線にお世話になっておりました

 ライオンを電車で考えるなら、 西武。数字でいうなら、シシなので、たして“ハチ”。

 自分は大東急なことから、東急に常日ごろから親しみを感じているようです。投球を置き変えるなら、“109” もしくは“19”となりそう。

 東急は“9”で問題ない。ほかに東は、“十”とも言えそう。東急は、まんま“十9”でもある。

 西武、東急で“89”が完成する。 

 

ライオン・キング (オリジナル・サウンドトラック デラックス版)

ライオン・キング (オリジナル・サウンドトラック デラックス版)

  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
「キングダム ハーツ」 スクウェア・エニックス

 小さい頃から、家にいることも多く、ゲームをプレイして過ごしておりました。多くのゲームをプレイすることも出来、楽しく過ごせました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 スクウェア・エニックスの作品も楽しめていたようでRPGものも、好きだったようです。ファイナルファンタジーシリーズやドラクエシリーズも楽しめましたし、キングダム ハーツシリーズも同様のようです。

 ファイナルファンタジーVII リメイク も先日発売されているようで、機会を見つけてはplayしたいと考えております。その際には、よろしくお願いいたします(*‘ω‘ *)

 

キングダムハーツ3/メインストーリーまとめ japanese audio/kingdom hearts


【鑑賞用】キングダムハーツ3/メインストーリーまとめ 【完全版】japanese audio/kingdom hearts

キングダム ハーツ シリーズ(KINGDOM HEARTS series)は、スクウェア・エニックス(旧スクウェア)が発売しているロールプレイングゲームのシリーズである。公式の略称は"KH"。

ディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、タイトルロゴの上部には「Disney SQUARE ENIX」(実際には両者の間に鍵マークが入る)と記されている。2002年から展開されているため、同社の他作品に比べて比較的歴史の浅いシリーズだが、世界的にも人気は高く、2019年にシリーズの累計出荷本数は3000万本を達成。2005年にスクウェア・エニックスは本シリーズを『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』と合わせ、「三本の柱」と位置付けている。

キングダム ハーツ シリーズ - Wikipedia

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

チェック柄に十字を見ていた幼少期

“ウインドウペンチェック”や“クロス”に変化

 “K”になった事に伴い

 “Windows10の壁紙が田畑の“田”に見える ともにこころの宇宙に生産していくことを追い求める間”

 というものがむずかしくなりました。

 「Windows10の壁紙が田畑の“田”に見える」というよりも

 “ウインドウペンチェック”や“クロス”に変化することになります(*‘ω‘ *)

“ウインドウペンチェック”はこちら(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190606181649j:plain

https://checkandstripe-onlineshop.com/

“マトリョーシカ”の中心に忍ばせる“十字”

 田畑の“田”は、他にも“マトリョーシカ”という言い方も出来るのかも知れない。

 友人が吹っかけてきた話でもある。“マトリョーシカ”の中心には“何を”忍ばせていたのかという問い。

 答え自体は知らなかったが、考える事で導き出せた。どうも、十字架らしい。ソ連になってから宗教は良くないものと、されたからということになるのか。

 

マトリョーシカ人形(マトリョーシカにんぎょう、ロシア語: Матрёшкаマトリョーシュカ)は、ロシアの民芸品の人形である。単にマトリョーシカともいう。

胴体の部分で上下に分割でき、その中には一回り小さい人形が入っている。これが何回か繰り返され、人形の中からまた人形が出てくる入れ子構造になっている。入れ子にするため腕は無く、胴体とやや細い頭部からなる筒状の構造である。5-6重程度の多重式である場合が多い。

マトリョーシカ人形 - Wikipedia

Nike 勝利の女神に由来

“クレイジーチェック” ナイキのスニーカー

 “K”になった事に伴い、“クレイジーチェック”というものも気になるようになります。

 ネルシャツなどで、見受けられるこの手のがら。以前から、気になっており、買い求めることをしてました。

 先日、自宅マンションの掃除をしていたところ、ある、一足のスニーカーが目にとまりました。

 “あ!あった!あった!!こんなの持っていた”

 久しぶりに、押入れを整理していると出てきたのだ。懐かしく思い、手元に置いた。クレイジーチェックのナイキのスニーカー。

はい!こちらこそよろしく(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190629091957j:plain

SHOE DOG(シュードッグ)

SHOE DOG(シュードッグ)

"ニケ” ローマ神話ウィクトーリアと同一視

 ニーケーは、ギリシア神話に登場する勝利の女神として知られている。

 日本語では長音を省略し"ニケ”と表記する場合も。また、ローマ神話ではウィクトーリアと同一視されるのだとか。

 英語では、ナイキと発音される。つまり、スポーツ用品メーカーナイキの社名は、女神に由来する。トレードマークは"ニーケー”の翼をイメージしたものなのだそう。

 

ニーケー(古希: Νίκη, Nīkē、古代ギリシャ語発音:[nǐːkɛː])は、ギリシア神話に登場する勝利の女神。日本語では長音を省略しニケと表記する場合もある。ローマ神話ではウィクトーリア (Victōria) と同一視される。

英語ではナイキ(Nike、英語発音: [ˈnaɪki])と発音される。スポーツ用品メーカー「ナイキ」の社名はこの女神に由来する。トレードマークはこの女神の翼をイメージしたもの。

f:id:ktake0606:20190724194017j:plain

サモトラケのニケ像(ルーヴル美術館所蔵)

ニーケー - Wikipedia

ファッションと哲学   16人の思想家から学ぶファッション論入門

ファッションと哲学 16人の思想家から学ぶファッション論入門

  • 作者: アニェス・ロカモラ,アネケ・スメリク,蘆田裕史,安齋詩歩子,大久保美紀,小林嶺,西條玲奈,関根麻里恵,原山都和丹,平芳裕子,藤嶋陽子,山内朋樹
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2018/12/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

寅について考える

素直さとは、物覚えの速さ

 理由がある。

 トラがキライなわけでは無かったが、幼少の頃からトラを悪いものとしようとする勢力が周りにいた。

 以前に話したこともあったが、ミズノのグラブを悪いものと印象付けようとする勢力もおり、真に受けやすいキャラクターということも良くなかったのだろう。

 いま風にいうなら“イメージ戦略”といえるのかもしれない。ただ、それはいい。影響力があるかないのかの話。

 どちらかというと、真に受けやすいキャラクター、素直さがマズい。

 真に受けやすい事自体は良いこと。素直さなので、良い事なのだ。素直さとは、飲み込みの速さとも言い換えられる。物覚えの速さとも言えるかもしれない。

 が、マズいのは、その素直さを逆手にとるバカ。そういった心ないやつがマズいのだ。素直さが消える。

 

SHOE DOG(シュードッグ)

SHOE DOG(シュードッグ)

“K”なので“寅”もトラファルガーに

 寅ではなく

 “タイガー戦車”に変化してみたり、

 “トラファルガー級原子力潜水艦”になってみたり、また、“トラファルガーの海戦”にもなってしまう。

 

トラファルガーの海戦(トラファルガーのかいせん、英: Battle of Trafalgar|仏: Bataille de Trafalgar)は、1805年10月21日に、スペイン南西部トラファルガー岬の沖合いにおいて、イギリス艦隊とフランス・スペイン合同艦隊の間で行われた海戦。

ナポレオン戦争期間中の最大規模の海戦となり、イギリス側が勝利してフランスは海上戦力の大半を喪失した。

トラファルガーの海戦 - Wikipedia

トラファルガー級原子力潜水艦 (Trafalgar class submarine) は、イギリス海軍の攻撃型原子力潜水艦。基本的に対潜任務に用いられているが、対艦攻撃や対地攻撃も可能。

設計はスウィフトシュア級を元に、吸音タイルの利用やポンプジェット推進(タービュレント以降)の導入といった幾つかの改良が施されている。

トラファルガー級原子力潜水艦 - Wikipedia

2008年夏避暑のため北海道釧路市

 2008年夏、北海道釧路市に家族といました。避暑という言い方をすれば良いのか。北京オリンピックが開催されており、盛り上がりを見せていたようです。

 自分はそういったものから距離をとっていた時期でもあり、付近を散策をしていました。

 

アムールトラ兄妹「タイガ・ココア」

 2009年以降、避暑としてこの地に訪れることは無かったのですが、夏ごとに両親は訪れていたようです。夏場の2か月前後、釧路にお世話になり、東京に帰ってくると言ったことを繰り返していました。

 お世話になっている最中に、現地のものを宅急便で送ってもらったなかに、釧路動物園、アムールトラの兄妹「タイガ」と「ココア」の折り紙などのグッズが含まれていたことがありました。


タイガとココア 障がいをもつアムールトラの命の記録

タイガとココア 障がいをもつアムールトラの命の記録

東京キライ

プロスポーツに心を見て行きたい

 “K”になったので、少し好みに変化がみられます。そのひとつが「東京嫌い」、もうひとつが「スポーツ嫌い」

 ただ、たしかにスポーツ嫌いなのですが、プロスポーツに関しては、好き嫌いではなく、“素晴らしいな”と素直に思っています。自分には、無いようなものを沢山持っているので、羨ましく思っています。もともと、スポーツは好きだったので、なおさら、そうさせるのでしょう。

 東京嫌いは仕方がないところです。

江戸時代と明治時代を心でつなぐ

 これは、過去、散々話している事でもあるので、ここではやめるとしても、「江戸」というものに関して言うのなら、別なのだろうと思っています。やはり、小さい頃、時代劇などを見て育ちましたし、家族や親せきと、そういった時代の名所を巡ったりしたことも理由になっているのかも知れませんね。

 日本史は明治時代までが好きで、以降はどうでも良い。戦後など興味なし。東京よりも江戸が好きな理由でもある。

 

IN05下北沢駅

2019年6月6日、東京を振り返る

 今日は世田谷方面に行きました。下北沢駅近にあるファーストキッチンで朝食を頂き、45歳の誕生日になるのもあって、少し振り返ることにしました....

 知り合い程度の頃、そいつと下北沢で遊ぶことになった。やはり、早めに現地に着き、ぼんやり考え事、当時から変わらない。

 待っている時間は、決まって考えごと。

 当時、スマホもなければ、ガラパゴス携帯の機能も充実していない。もっぱら考えごとだ。

 そいつは遅れてきた....

 今思うと、いつもそんな感じだった。

 考えごとの内容を話すことはしなかった。それも、当時から変わらない。

下北沢駅駅舎だよ(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190605154453j:plain

下北沢駅(しもきたざわえき)は、東京都世田谷区北沢二丁目にある、小田急電鉄・京王電鉄の駅である。

小田急電鉄の小田原線と、京王電鉄の井の頭線の2路線が乗り入れ、各路線ごとに駅番号が付与されている。

小田急電鉄: 小田原線 - 駅番号「OH 07」
京王電鉄: 井の頭線 - 駅番号「IN05」

下北沢駅 - Wikipedia

京王線・井の頭線沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書)

京王線・井の頭線沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書)

“2006年第1回下北沢古着屋巡り”不調に終わる

 調子は良くない。

 確かめながらなので、言葉をうまく紡いでいくことが出来ない。頭では分かっていることが、しっかりと口から出てくることがない。一致しない。

 吃音。今では、かんがえられないが、そのころは、特にひどく、苦しんだようにも記憶する。

 また、耳も遠く、雑音ばかり拾う症状にも苦しんだ。こちらも、今では考えられない。逆に聴覚過敏になっている位なのだから、分からないもの。

 そいつは、聴覚過敏に悩んでいたようだ。イヤホンをして、ともに歩いていた時期もあったほど。最近は、“若干遠くなった”と言っていたか。対照的。

 “第一回下北沢古着屋巡り”は、手応えなく終わる。

 

女性のADHD (健康ライブラリーイラスト版)

女性のADHD (健康ライブラリーイラスト版)

小田急小田原線に乗り豪徳寺へ

世田谷八幡宮により、写真を数枚収め豪徳寺

 小田原線に豪徳寺駅へと向かう。前回は梅ヶ丘駅で下車し、花見を楽しむことが出来ましたが、ひとまずスキップ。豪徳寺駅で下車。

 豪徳寺へ向かう途中、世田谷八幡宮により、写真を数枚収める。

 土俵が気になり、まわりを見渡すと、“土俵奉納相撲”と書かれた立札を見つける。こちらも写真に収め納得し、豪徳寺へ。

世田谷八幡宮秋季大祭/奉納学生相撲 -2019年-

日程 開催予定

2019年09月21日(土)10時00分〜20時00分
2019年09月22日(日)10時00分〜20時00分

お花見時の写真はこちら(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190605155832j:plain

こちらが“奉納相撲 土俵”(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190605160350j:plain

3000形小田急線各駅停車(新宿~小田原) [DVD]

3000形小田急線各駅停車(新宿~小田原) [DVD]

豪徳寺で招き猫を買う 2号500円 3号800円

 前回は2号だったので、今回は3号にしました。“熊手感覚”のようです。

 彦根藩主井伊家墓所、井伊直弼墓にも立ち寄り、歴史に思いをはせました。

 満足し、世田谷線宮の坂駅で乗車、松陰神社前駅で下車し、松陰神社へと向かう。

豪徳寺はこちら(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190605161900j:plain

招き猫:左が2号、右が3号   

f:id:ktake0606:20190605181946j:plain

豪徳寺(ごうとくじ)は、東京都世田谷区豪徳寺二丁目にある曹洞宗の寺院。

元は臨済宗。山号は大谿山(だいけいざん)。一説には招き猫発祥の地とされる。

豪徳寺 - Wikipedia

日本では、幸運や金運を「かき集める」という意味を込めて、商売繁盛の縁起物として熊手を飾る事がある。

主に毎年11月の酉の日に神社で開催される酉の市などで販売されている。

毎年、昨年度の物より大きい物を購入するのが商売繁盛等につながるとされている。

熊手 - Wikipedia

松陰神社では、おみくじとお守りを購入

「花まもり」というお守り “テンション高め”

 宮の坂駅で江ノ電を写真に収め、松陰神社前駅を目指す。

 松陰神社前駅を降りると、真っすぐ松陰神社へ。おみくじと“花まもり”というお守りを購入。テンションが上がり始めてしまう。悪い癖。

 何枚か写真に収め三軒茶屋を目指す。途中、西太子堂駅下車し歩いて向かう。

おみくじと“花まもり”というお守り。おみくじは小吉(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190605173812j:plain

保存されている江ノ電601(元東急デハ87)   

f:id:ktake0606:20190605163359j:plain

花神(上中下) 合本版

花神(上中下) 合本版

江ノ島電鉄&湘南モノレール 街と駅の今昔物語

江ノ島電鉄&湘南モノレール 街と駅の今昔物語

西太子堂駅、三軒茶屋駅間“目青不動”

蔦屋家電とは毛色は違うが昔ながらで良い

 三軒茶屋に着き、周辺エリアを散策。

 キャロットタワーが気になる。以前から、存在を知っているし、実家からも見えるが、言うほどここで遊ぶこともなかった。ひとまず、建物の中へ入ることにした。

 TSUTAYAが気になる。規模が大きい。周辺で考えるなら、渋谷TSUTAYAに次ぐくらいなのか。正直うらやましい。蔦屋家電とは、毛色は違うが、昔ながらで良い。

線路は世田谷線のもの。反対側が“目青不動”最勝寺(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190605165209j:plain

最勝寺(さいしょうじ)は東京都世田谷区太子堂四丁目にある天台宗の寺院。

寛永寺の末寺の一つである。通称「教学院(きょうがくいん)」、正式名称は「竹園山最勝寺教学院」。「目青不動」の通称でも知られる。

本堂本尊 - 阿弥陀如来
寺伝では源信(恵心僧都)の作という。
札所本尊 - 不動明王
明治15年(1882年)に廃寺とされた観行寺(正善寺とも)の本尊であった不動明王像。伝承では円仁(慈覚大師)の作という。江戸五色不動の1つの目青不動である。秘仏であり公開されていない。前立ちの青銅製不動明王像は寛永19年(1642年)の作である。

最勝寺 (世田谷区) - Wikipedia

「この花なに?」がひと目でわかる! 散歩の花図鑑

「この花なに?」がひと目でわかる! 散歩の花図鑑

司馬遼太郎と寺社を歩く (光文社文庫)

司馬遼太郎と寺社を歩く (光文社文庫)

246沿いのカレー屋さん“チキンバターカレー”

 チキンバターカレーのセットを頂く。アイスティーとサラダがついたもの。雑誌を読みながら、昼食を頂いた。終始歩き回ったので、少々疲れた。

 ひとやすみ。

 実家で両親と過ごしてたころ、免許の更新と言えば、世田谷警察署でお願いしていた。その都度お世話になった....

 なんて考えていた。また、そいつも、近くの東邦大学医療センター大橋病院に救急車で運ばれ、お世話になった。

 面白いものだ。何の因果か。

 分からないものだ....

 店を後にし、大橋ジャンクションを目指した。

大橋ジャンクションを収めたもの(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190605171239j:plain

他にも飲食店をとったよ(*‘ω‘ *)   

f:id:ktake0606:20190715201702j:plain

f:id:ktake0606:20190715201718j:plain

f:id:ktake0606:20190715201759j:plain

食楽(しょくらく) 2019年 04 月号 [雑誌]

食楽(しょくらく) 2019年 04 月号 [雑誌]

目黒川沿いをのんびり歩いて散策“楽しめた”

 大橋ジャンクションの写真を複数枚収め満足。目黒川沿いを歩いて、中目黒にある部屋を目指すことにする。

 途中、興味深い店舗が多数あり、次回以降、お邪魔できたら良いな考えております。

 

f:id:ktake0606:20190605172210j:plain

f:id:ktake0606:20190715202303j:plain

 

目黒川沿いに色々なお店あるよ(*‘ω‘ *) 

f:id:ktake0606:20190715202318j:plain

f:id:ktake0606:20190715202307j:plain

目黒本 (エイムック 2980)

目黒本 (エイムック 2980)