#2“kizunaロートシルト”さんはROCKが好き “9”

通信・J-ROCKは好相性「ABCDJは必須」「一神教で母が好き」 電通で電気でヒカリエで東急でauの子 ROCK(赤18青2黒2 “22”) Red18 Blue2 White23 Black2=45 日本

Mr.Children『REFLECTION』LIVE FILM  | 自分にもあるように、相手にも時の経過がある。時間と空間、つまり宇宙

f:id:ktake0606:20190816051828j:plain

「REFLECTION{ Live&Film}」Blu-ray

「REFLECTION{ Live&Film}」Blu-ray

 

 本編中に、桜井さんが興味深い話をしていた。

 金魚の話。

 いわく、ペットを多数飼っており、金魚もそのうちのひとつなのだとか。世話をしながら、日々を過ごしているのだとか。家族。

 もちろん、水道水をそのまま利用すると、塩素の影響で、金魚が死んでしまうから、薬品をいれ、塩素を飛ばすのだそう。夜のうちに水道水に薬品をいれ、朝まで放っておくのだとか。 

 朝になり、その水を汲み、金魚を放したが....

 

 水の循環の事をいっていた。

 "よどんだ水は死んでいると同じ”

 夜のうちに、薬品を投入する。朝になり汲む。時間の経過の話だ。ただ、循環しないことにより、水が死ぬ。循環。縦横の話に近い。動きがないから死ぬ。

 よどむから死ぬのだ。

 ....そういった話を本編中にしていた。

 "お!良い話をしているぞ、桜井さんは” 

 "良いぞ” "良いぞ”と内心思っていたのだ。すると、あいつだ。

 また、あいつの声がする。

 "くそっ!” 

 

 すべて"タイミング”なのだ。間が良いか悪いか。

 同じ働きかけをしたとしても、間が悪いと、失敗してしまう。たとえ、同じ働きかけでも。

 "コミュニケーション”の話。

 まず、相手があって成立する。自分よりも相手。1対1ならなおさら。

 "相手がどうなのか?”

 相手にとって、そのタイミングなのか、否か。

 良かれと思って、やった事でも、たとえ、それが相手にとって良いことだとしても、失敗してしまう。

 相手にも都合がある。

 自分にもあるように、相手にも、時の経過がある。

 自分にあると同様に、相手にも都合の悪いタイミングがあるのだ。

 

 相手の心に、できる限りすり寄せていく作業。相手の心を知る。

 そういった事を日々の生活のなかで繰り返し行っていかなければ、相手を知ることも出来なければ、相手の事情や都合を知ることも出来ない。

 

 心をすり寄せる作業。

 似ている。野球。投手と打者。

 "対話”

 

 野球は投手が主導権を握っている。投球を始めない限り、絶対にプレーが始まらない。

 投手が主導。相手ありき。コミュニケーション。

 投手との対話。それが野球。

 縦横の変化より、奥行きの変化というものは、ルールの範囲内なら、引き延ばすことが出来る。時間。奥行き。

 マウンドを外してみたり、ランナーがいれば、けん制をしてみたりと、そうやってタイミングを外したり、打者をじらしたりもする。

 

 相手があって成立。投手の心を知る。打者が同調していく。シンクロさせていく。動作でタイミングを合わせていく。

 "タイミング” "間が良いか悪いか”

 "間” 

 投手打者間における、奥行き。時間の経過。縦横の変化以外にも、奥行きにも変化がある。縦横より、その変化は大きい。

 時間の変化。緩急。

 "チェンジオブペース"

 

 野球だけではない。すべて。

 "間”

 時間と空間。つまり、宇宙。

 

 

宇宙(うちゅう)とは、以下のように定義される。

コスモス。時間・空間内に秩序をもって存在する「こと」や「もの」の総体[1]。何らかの観点から見て、秩序をもつ完結した世界体系。
全ての時間と空間、およびそこに含まれるエネルギーと物質[1]。あらゆる物質や放射を包容する空間[2]。あらゆる物事(森羅万象)を含む全ての存在。
ビッグバン理論等で統一的に説明されうる、現実的、現在的に我々が暮らすひとつの広大な世界。ユニバース。もしくはその外側に仮想されるユニバースの複合体全体。(「ユニバース」という語には「ひとつ」という意味が込められているが、最近では、宇宙について論じる時、3次元的につながった空間だけではなく、平行宇宙も含めて論じられることがある。複合的宇宙もしくは多元的宇宙という意味で「マルチバース」と呼ばれる。単一宇宙と区別して複合宇宙全体を指す場合には特に「オムニバース」ともいう。)

宇宙 - Wikipedia


Mr.Children「HANABI」 Tour2015 REFLECTION Live