いきものがかり / YELL

いきものがかり

はじめての動物はウサギ

 生き物は色々、育てていたのですが、初めての動物は、ウサギになるのでしょうか。

 両親と横浜に行った際、中華街で食事をする事が出来ました。関内や伊勢佐木町を見てまわり、駅周辺に再度向かうと、屋台が目に入る。近寄り確認してみると、どうやら、ウサギが沢山いることが分かった。気になったので、母にねだってみた。

 2匹のウサギが家族に加わった。小学校1年生くらいの頃の話になるか。 

 お祭りなどで、売られている金魚と同じで、すぐ元気がなくなってしまう。心配になり、エサや水をやるも、一匹が死んでしまう。悲しいけれども、仕方ない。残り一匹いる。

 それから、数日後、学校から帰ると、いつものようにウサギを確認しに行く。ただ、そこにはいなく、母に説明を求めると、"逃げちゃったんだね。狭いところで飼うのはかわいそうだったね。”

 そんなことを言っている。"死んじゃったんでしょ”とは言わず、"うん”と答えた。

 

ネコを飼い始める、以降、とりこに

 小学校2年生ころになるのか、家の近くをウロウロしているノラ猫がいたことから、気になるので、内につれてくることにした。以降、住み着くようになった。名前も付けた。当時、文房具店を母が営んでおり、そこで売られている商品の名からとられた。

 "ペペロ”

 良い名前。以降、次から次へと猫が出入りするような家になる。1995年まで、神奈川県にお世話になっており、それまでの期間、多くの猫を飼うことになった。保健所にいる殺処分前の猫をもらってきたこともあれば、ノラ猫がいれば、エサをやることもあった。そのまま住み着くものもいれば、どこかに行ってしまうものもいる。いついたねこを飼うようにしていた。 

 上京するとマンションの構造上、家屋から出すことが難しくなり、飼いネコもストレスがたまったかもしれない。神奈川時代からの猫がなくなるとしばらく、飼うことをやめたようです。

 

いきものがかり 『YELL』Music Video 


いきものがかり 『YELL』Music Video

いきものがかりは、日本の音楽グループである。株式会社MOAI所属。レコード会社はエピックレコードジャパン(EPIC Records)。公式ファンクラブは「いきものがかりファンクラス1年2組」。

概要 
小学校時代からの同級生である水野良樹と山下穂尊が、1999年(平成11年)2月に男性2人組アマチュアバンドを結成。同年11月にボーカルの吉岡聖恵が加わり、現在の男女3人組となった。

バンド名は、結成した際の水野と山下の唯一の共通点が小学1年生時代の係活動において、金魚に餌をあげる「生き物係」であったことに由来しており、その共通点を思い出した山下が提案して決まったものである[3]。当初「いきものがかり」は仮称で、吉岡の加入を契機にバンド名の変更が検討されたが[注 4]、吉岡が「いきものがかり」を気に入ったことから変更されずに現在に至っている[4]。

いきものがかり - Wikipedia