Galileo Galilei / パレード 同じものを見聞きしても、多くをイメージできるか 見ないことにより、気づくことも多いのかもしれない

Galileo Galilei『パレード』

いわゆる“自分探し”みたいなことまで

 最近振り返ることが多く、いわゆる“自分探し”みたいなことまでしてしまっている。

 折り返し地点にさしかかった年齢になっているにもかかわらず、最近、そんなことばかりしている。自分のルーツはなにか。心を育んだものはなにか。そんなことを考えては、かなしい気持ちになっている。

 両親のことを考える事も多く、ふたりがどういった環境で過ごし、どのようなことを考えて過ごしていたのだろうかとイメージする事もある。あまり、話したがらない二人でもあることから、ルーツ探しのなかで、そう言ったことを考えることもした。

ルーツ探しのなかで話したがらない両親をイメージ

 父は北海道根室市出身。

 近くには、釧路湿原があり、その影響もあってか、霧がかかっている事が多く、いうほど、見上げてみても、星が綺麗でないことがかなしい気持ちになる。

 地元の人はそれを“ガス”とよんで、当たり前のこととして暮らしているが、やはり、いうほど、星が綺麗に見えないからかなしい。

 どういった想いで、幼少期を父がその環境で過ごしていたかは、イメージする事は難しい。なんどか、当時のことを話したこともあったが、口は重い。

Galileo Galilei CM 


Galileo Galilei CM

Galileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)は、北海道出身の3人組ロックバンド。所属レコード会社はSME Records。ラジオ番組主催のオーディション型ロックフェス「閃光ライオット」の初代王者(2008年度)。2016年10月11日に初の日本武道館公演を開催し、バンド活動を終了した。

概要 
オルタナティヴ・ロックの系譜にあるサウンドが特徴だったが、2ndアルバム「PORTAL」からは日本国外のインディー・ロックを初めとした、ルーツとなる音楽の影響を前面に押し出したサウンドを展開している。

2010年にミニアルバム「ハマナスの花」でメジャーデビュー。2011年2月に1stフルアルバム「パレード」をリリース。2012年1月にはエレクトロ・ポップの影響が色濃い2ndアルバム「PORTAL」、同年10月にはシンセサウンドを踏襲しつつも、より洗練されたギターサウンドの2枚目となるミニアルバム「Baby, It's Cold Outside」をリリース。

Galileo Galilei - Wikipedia

パレード(初回生産限定盤)(DVD付)

パレード(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:Galileo Galilei
  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: CD

2006年夏以降が...

より良いものに変化させていきたい

 上京してからのことを振り返ることも多く、とくに2006年以降のことというのは、否が応でも、想いださざるを得ないような状態になっており、そのことについて考えることにより、良いものに変化させたいとつねにそう想っています。

 より良いものに塗り替えて行きたい。良くないものを良いもの変化させていきたいと考えています。たとえば、昨年の今頃と比べてどうか。数年前ならどうか。10年前なら、といった具合に、つねに照らし合わせながら、良いものに変化させるように考える事を続ける。

照らし合わせるなかで、変化を感じること

 結果として、つねに照らし合わせるなかで、より良いものに変化させるということが出来ているのであるなら、それは成長している事に違いない。たとえば、同じ映画を、何年越しに見た際に、前回と比較して、どのように感じられたか。比較してみると良いのかもしれない。

 たしかに、心境の変化により、その感想にも変化が見られるかもしれないが、それを除外した上で、前回の感想と比較し、どのようにして考えられたか。同じものを見たとしても、多くのことをイメージできる方が、良いのだろうと考えられる。

同じものを見聞きしても、多くをイメージできるか

 同じものを見聞きしたとしても、多くのことをイメージできる方が絶対に良いし、その多くの中から、相手に合わせて選択することにより、コミュニケーションというものも成立しやすくなるのもイメージできるはず。

 まわり道をしてしまいましたが、照らし合わせるなかで、どうかというものを常に行うことは良いことのようにも想えるから、今後ともつづけて行きたいとも考えております。日記というのも良さそうなので、検討しております。

 

Last Live~車輪の軸~ at 日本武道館 [Blu-ray]

Last Live~車輪の軸~ at 日本武道館 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: SE(SME)(D)
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: Blu-ray

“見上げてごらん夜の星を”

東京の光害にも似ている根室の空も...

 振り返るなかで、“見上げてごらん夜の星を”の歌詞がイメージされた。

 たびたび、そのことについて、父が口を開くこともあったが、根室に旅行した際に、歌詞と同じように見上げることもしたが、釧路湿原の“ガス”の影響なのか、いうほど綺麗に想えなかった。

 東京の光害にも似ているのだろう。空がキレイに見える事はない。

見ないことにより、気づくことも多いのか...

 メガネを外して外出することにし、見ることをやめてしまったが、そうすることによって、なぜだか、気づくことも多く、ふしぎな感覚にある。

 行きかう車のライトが綺麗に見えふしぎ。

 見ないことにより、気づくことも多いのかと、星があまりきれいでない東京の空を見上げて想った。

 

「見上げてごらん夜の星を」(みあげてごらんよるのほしを)は、日本の歌手坂本九の1963年のヒット曲。作詞永六輔、作曲いずみたく。原曲は1960年に初演された同名ミュージカルの劇中主題歌。日本レコード大賞作曲賞受賞。

坂本の代表曲であり、後に数多くのアーティストにカバーされた。

見上げてごらん夜の星を (曲) - Wikipedia

坂本九 ベスト EJS-6151-JP

坂本九 ベスト EJS-6151-JP

  • アーティスト:坂本九
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック合同会社
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: CD

1978年から横浜にお世話に

地元球団 横浜大洋ホエールズ(現 DeNAベイスターズ)

 宇宙について考える事が幼少期からあって、図鑑などを見開いては、想いを馳せる、そんなことも続けた。また、映画『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』などの作品も、母に連れられ、映画館で楽しむことが出来ました。その節は有難うございました。

 横浜に四歳のころからお世話になるのですが、地元には、横浜大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)という球団があり、1978年、川崎球場から横浜スタジアムに本拠地を移すことになる。入れ替わる形で、ロッテオリオンズが川崎球場を14シーズン本拠地として利用するようになった。

 

“W”からカシオペヤ座 ロッテオリオンズからオリオン座

 大洋ホエールズのホエールとはクジラを意味しており、“whale”

 頭文字は“W” 

 ロッテオリオンズのオリオンは、オリオン座のことを指しており、“W”からはカシオペヤ座をイメージもできる。

 また、カシオペヤ座は引用にもあるように、北極星を探すために用いられたりもする。

 このようにして、幼少期から、身近にあるものから宇宙や星というものを連想しやすい環境にあったこと想いだされるし、北海道出身の、Galileo Galileiからは、自然と、イタリアの物理学者、天文学者、哲学者でもある、ガリレオガリレイがイメージされやすい。

 

カシオペヤ座 (カシオペヤざ、Cassiopeia) は、北天に見られる星座。トレミーの48星座の1つ。

5個の2, 3等星がローマ字のWの形に並ぶ。周りには、他に明るい星が無いので、比較的探しやすい。ポラリス(現在の北極星)を探すために用いられる。

北極に近い地方では、現在、この星座は一晩中見える周極星となる。

カシオペヤ座 - Wikipedia

ガリレオ・ガリレイ(伊: Galileo Galilei、ユリウス暦1564年2月15日 - グレゴリオ暦1642年1月8日)は、イタリアの物理学者、天文学者、哲学者。

パドヴァ大学教授。ロジャー・ベーコンとともに科学的手法の開拓者の一人として知られており、その業績から天文学の父と称された。1973年から1983年まで発行されていた2,000リラ紙幣にガリレオの肖像が採用されていた。

ガリレオ・ガリレイ - Wikipedia