#2“kizunaロートシルト”さんはSingerが好き “7”

すべての空気な存在許さないかんね(*‘ω‘ *) ガチvs設定に移行したよね( *´艸`) 名を改めました カグラゼロレイ(仮)  砂漠の宗教に立ってこそ 空気嫁許さない

ALEXANDROS『CLIPS』 “音楽療法”として成立 良くないイメージにとらわれる事からはぐくみ直すよい機会では

気づかぬうちにすべて失った....

気になるものが目にとまる“DNA分析サイト”

 “自分とは何か?”

 そんな事ばかり考えている。見失ってしまった。そんな想いにとらわれており、自分の原点でもある、地元に帰ることもたびたびしている。上京して24年になるが、気づかぬうちにすべて失った。45年失っていた。

 そんな事を考えながら、ひさしぶりにテレビをつけてみると、気になるものを目にする。

 “DNA分析サイト”

 実に興味深い。試してみようかとも考えております(*‘ω‘ *)v

 

ビジュアルで見る 遺伝子・DNAのすべて:身近なトピックで学ぶ基礎構造から最先端研究まで

ビジュアルで見る 遺伝子・DNAのすべて:身近なトピックで学ぶ基礎構造から最先端研究まで

脳内に謎の白い物体 “AI画像診断”も気になるところ

 “DNA分析サイト”も気になっているが、幼少期から頭痛に悩まされており、先日も実家近くにある、自衛隊中央病院にもお世話になりました。その節は有難うございました(*‘ω‘ *)

 頭のレントゲン撮影をしたところ、謎の白い物体があることが分かった。脳内にある、白いものは以前から気になっていたのですが、やはり、あるらしいことわかり、あらたな頭痛のタネになっている。

 良く分からないところでもあるので、AI画像診断にかけるのも面白そうな気もしますね(*‘ω‘ *)v

こちらが謎の白い物体  頭痛の種( ;∀;) 

f:id:ktake0606:20191113110725j:plain

f:id:ktake0606:20191113110736j:plain

医学のあゆみ AIは画像診断を変えるか? 2018年 267巻4号[雑誌]

医学のあゆみ AIは画像診断を変えるか? 2018年 267巻4号[雑誌]

2020年東京五輪パラリンピック

野球・ソフトボール会場のひとつ“横浜スタジアム”

 2020年に東京五輪パラリンピックが開催されるが、野球・ソフトボール会場のひとつに横浜スタジアムが予定されている。たびたび、野球観戦などでみなとみらい地区や、日本大通り駅周辺、山下公園にもお世話になっております。

 横浜スタジアムは、横浜DeNAベイスターズの本拠地になっており、幼少のころ、両親につれられ、訪れたことも思いだされます。

 最寄り駅でもある、日本大通り駅から、港側に歩いて向かうと山下公園方面にあたり、氷川丸などが見てとれます。

 また、 動く実物大ガンダム、横浜・山下ふ頭に2020年夏登場!するらしい。

 

ガンダム(GUNDAM)は、「ガンダムシリーズ」に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型ロボット兵器「モビルスーツ」(MS)の一つ。初出は、1979年放送のテレビアニメ『機動戦士ガンダム』。

作中の軍事勢力の一つ「地球連邦軍」が開発した試作機の1機で、主人公「アムロ・レイ」の搭乗機。額のV字型ブレードアンテナと、人間の目を模した複眼式のセンサーカメラが特徴で、ほかのMSに比べ人間に近い形状を持つ。これらの特徴は、以降のシリーズ作品に登場する「ガンダムタイプ」の基本となった。敵対勢力である「ジオン公国軍」のMSの多くを凌駕する性能を持ち、パイロットのアムロの成長と相まって「一年戦争」で伝説的な戦果を上げる。

通常、単に「ガンダム」と呼ばれる機体は、アムロの乗る白・赤・青のトリコロールの機体(型式番号:RX-78-2)を指すが、『ガンダム』本放送終了後に展開された企画や外伝作品などで、配色や一部仕様が異なる同型機が複数開発されたと設定された(後述)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ガンダム_(架空の兵器)

お台場“ガンダムユニコーン像” 山下ふ頭“動く実物大ガンダム”

 “巨大ガンダムユニコーン像”というものが、ダイバーシティ東京前に設置されており、 2013年前後には、頻繁にお台場にお世話になりました。

 お台場だけでなく、“ガンダム”を地元横浜で見ることができるは嬉しいし、オリンピックの年にあたる、2020年に横浜に登場するのは興味深い。

 山下公園は、関東大震災で出たがれきを埋め立て造成されており、いま風に言うなら“スクラップアンドビルド”という事になるが、園内に訪れた際にも、当時の人びとの強さみたいなものも感じられたりもする。 

 動く実物大ガンダム像というものが、五輪以降どういったものとして残っていくのか、興味深いことです。

 

f:id:ktake0606:20191113091633j:plain

『機動戦士ガンダムUC』(きどうせんしガンダムユニコーン)(英題: MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN)は、矢立肇・富野由悠季原案、福井晴敏著による日本の小説。

角川書店『ガンダムエース』誌上にて2007年2月号から2009年8月号まで連載された。また、この小説を原作とするアニメ作品(原作・矢立肇、富野由悠季、監督・古橋一浩、ストーリー・福井晴敏)と漫画(作画・大森倖三)が制作されている。

機動戦士ガンダムUC - Wikipedia

ルーズヴェルトゲーム

形式番号“RX78-2” 白赤青のトリコロール機体

 2020年夏、山下ふ頭に動く巨大ガンダムが登場するが、ガンダムは、白赤青のトリコロール機体で知られており、形式番号“RX78-2”となっている。

 “RX78”

 どこかでたびたび目にしたことがある気がする。

 “マツダ・RX-7”もそのようなるようです。ただ、今回のテーマは“ルーズヴェルトゲーム”

 

トリコロール
〘名〙 (tricolore) 三色。また、三色旗。特に青・白・赤からなるフランスの国旗。
※ふらんす物語(1909)〈永井荷風〉巴里のわかれ「三色(トリコロール)の国旗がユニオンジャックの旗と差違ひに出してある料理屋」

トリコロールとは - コトバンク

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国の国旗(グレートブリテンおよびきたアイルランドれんごうおうこくのこっき、英:national flag of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)は、ユニオンフラッグ(Union Flag)あるいはユニオンジャック(Union Jack)として知られる王室旗である。

(ユニオンジャックは「船の国籍を示す旗」を意味すると誤解されているものの、専門的にはどちらの名称も正しい)。

f:id:ktake0606:20190419011724p:plain

イギリスの国旗 - Wikipedia

ルーズヴェルト・ゲーム オリジナル・サウンドトラック

ルーズヴェルト・ゲーム オリジナル・サウンドトラック

ルーズヴェルト・ゲーム「一番おもしろいスコアは、8対7だ」

 野球を愛した第32代アメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトの言葉。第26代セオドア・ルーズベルトは遠い従兄にあたるのだそう。

 ニューヨーク・タイムズの記者に宛てた手紙の末尾に記された「一番おもしろいゲームスコアは、8対7だ」という言葉に由来しており、個人的にも同感。

 とくに、そんな想いに至った経緯というものがあり、2011年~2012年プロ野球は、「違反球」が理由となり、点が入らず、試合が面白くもなんともない。

 ノーヒットノーラン達成もなんどもあったし、ホームランも全くでない。“違反球”をとらえ、あまりに飛ばなかった事から「濡れスポ(濡れたスポンジ)」と呼んだものいたくらい。

 

“8対7”が面白いからこそ、たまの“投手戦も面白い”現実的な判断

 点が入らなすぎるのも面白くない。

 第32代アメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトが言う、ルーズヴェルト・ゲーム「一番おもしろいスコアは、8対7だ」のように、点の取り合いが面白いからこそ、たまの引き締まった、投手戦まで面白く感じられる。

 メリハリといえば良いのだろうか。緊張感のある投手戦が楽しめるのも、“8対7”のような点の取り合いがあるからこそ、より投手戦も楽しめるようになる。

 “8対7”は、現実的で合理的な判断によるもの。

 

フランクリン・デラノ・ルーズベルト(Franklin Delano Roosevelt [ˈfræŋklɪn ˈdɛləˌnoʊ ˈroʊzəˌvɛlt], 1882年1月30日 - 1945年4月12日)は、アメリカ合衆国の政治家。姓はローズベルト、ローズヴェルトとも表記[1][2]。

民主党出身の第32代大統領(1933年 - 1945年)。

フランクリン・ルーズベルト - Wikipedia

“アレックス兄弟”

DeNA監督 ベネズエラ出身アレックス・ラミレス

 DeNAベイズターズの監督には、ベネズエラ出身のアレックス・ラミレスが2016年からチームの指揮をとっており、安定した成績を残している。

 優勝は逃しましたが、来年以降も楽しみにしています。去年に引き続き球場で観戦することは出来なかったのですが、機会を見つけて伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

アレキサンダー・ラモン・ラミレス・キニョーネス(Alexander Ramón Ramírez Quiñónez, 1974年10月3日 - )は、ベネズエラ出身の元プロ野球選手(外野手)、横浜DeNAベイスターズ監督(第30代)。2019年に日本に帰化した。

巨人時代は主力として2008年に打点王、2009年に首位打者を獲得するとともに2年連続でMVPを受賞し、2度のリーグ優勝、日本一(2009)に大きく貢献した。

DeNA時代は2013年に日本通算2000安打を達成し、外国人選手では史上初の名球会への入会を果たした。8年連続100打点超えの記録を持つ。

アレックス・ラミレス - Wikipedia

CHANGE!(チェンジ!) 人とチームを強くする、ラミレス思考

CHANGE!(チェンジ!) 人とチームを強くする、ラミレス思考

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』“ALEX”

 中学の部活動で知り合った友人(大倉山サブカルクソ馬鹿野郎)の薦めで鑑賞することができました。そいつはドイツ軍のをテーマにしたジオラマをつくり文化祭に持ってくるなど、器用な面も見せており、中学当時は、タイプが違ったことから、あまりかかわる事もなかった。

 進学した高校が同じところになり、クラスも同じ。会話をしていく中で、親しくなって行きました。週末に泊まりに来ることもあり、徹夜でGameをしたことも思いだされます。ファミスタをプレイしたことが多かったようです。

 

ガンダムNT-1(ガンダム・エヌティー・ワン、GUNDAM NT-1)は、「ガンダムシリーズ」に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型ロボット兵器「モビルスーツ(MS)」の一つ。初出は、1989年発表のOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』。

作中の軍事勢力の一つ「地球連邦軍」の試作機で、『機動戦士ガンダム』の主役機である「RX-78 ガンダム」の発展機として開発された。コードネームは「アレックス」(ALEX)。劇中では試験運用の途中で、主要人物の一人であるクリスチーナ・マッケンジーが搭乗し、バーナード・ワイズマンが所属するジオン公国軍特殊部隊「サイクロプス隊」と対決する。作品の主人公が搭乗しないという珍しい設定をもつ。

メカニックデザインは出渕裕。

ガンダムNT-1 - Wikipedia

U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム0080  ポケットの中の戦争

U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

大倉山駅改札を出ると“パルム通り” ギリシャとの姉妹都市提携

 大倉山駅改札を出ると、“パルム通り”が見てとれる。“パルム通り”の名は、ギリシャとの姉妹都市提携を結んでいる関係から、名付けられたのだそう。駅の構造上、高架下に改札がある形になっており、通りがクロスするような配置。

 左手が東口という事になるので、道なりにしばらく歩いて行くと綱島街道が見てとれる。街道を綱島方面に向かうと途中、熊野神社入口という交差点があるので、右折。

 しばらく歩くと、サッカーの神様がいると言われている、熊野神社が見えてくる。

 

FAB LIST 1(通常盤)

FAB LIST 1(通常盤)

  • アーティスト: フジファブリック,志村正彦
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
師岡熊野神社 サッカーの神様ヤタガラス

 中学時代の朝練の舞台にもなっており、お世話になった場所。先日、地元に訪れた際にも立ち寄り、当時に思いをはせたりもしました。神社周辺には、池もあり、周辺が綺麗に造成されている。また、街並みの綺麗になっており、穏やかに過ごすには良さそうな環境に変わっている。地元駅でもある、綱島駅も新しいものになるようで、楽しみにしております。

 また、新綱島駅というものも2022年-2023年に完成する予定となっているそうでこちらも楽しんでなりません。

 

2019 - 2020 欧州 サッカー 選手名鑑 - サッカー新聞 エルゴラッソ特別編集 -

2019 - 2020 欧州 サッカー 選手名鑑 - サッカー新聞 エルゴラッソ特別編集 -

新綱島駅 2022年-2023年に完成 相鉄線

 綱島街道。

 熊野神社入口を右折せず、道なりにしばらく歩くと、鶴見川が見てとれる。大綱橋を渡ると綱島という事になるが、季節になると、花火大会なども行われ、橋周辺は、見晴らしも良く、スポットになっていたことも思いだされる。また、天気の良い日などは、富士山が一望でき、良い環境にあったようにも感じられる。

 綱島駅を左手に見るかたちで、綱島街道配置しているが、しばらく道なりに行くと、多摩川見てとれ、丸子橋を渡ると東京都ということになります(*‘ω‘ *)v

 

新綱島駅(しんつなしまえき。仮称)は、神奈川県横浜市港北区綱島東1丁目8付近に建設中の、東急電鉄東急新横浜線[1]の駅である。

2016年(平成28年)土地区画整理事業等決定[2]。
2022年 - 2023年(令和4 - 5年)開業予定。

新綱島駅 - Wikipedia

相模鉄道 街と鉄道の歴史探訪

相模鉄道 街と鉄道の歴史探訪

  • 作者: 山田亮,生田誠,(発行)フォト・パブリッシング
  • 出版社/メーカー: メディア・パル
  • 発売日: 2019/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

“音楽療法”

“Alexa” Amazonが開発したAIアシスタント

 先日、アレクサを購入することが出来ました。

 設置するところまで、至っておりませんが、いずれ、タイミングを見計らって、設置したいと考えております。色々な機能がありそうなので、楽しみにしています(*‘ω‘ *)

 

Alexa(アレクサ)はAmazonが開発したAIアシスタントである。Amazon Lab126が開発したAmazon EchoとEcho dotデバイスに初めて搭載された。

アレクサは、音声交流や音楽再生、予定リストの作成、アラームの設定、ポッドキャストのストリーミング、オーディオブックの再生と天気や交通情報、リアルタイム情報などの提供ができる。また、アレクサ自体をホームオートメーションハブとして使用し複数のスマートデバイスを操作可能である[2] 。アレクサを搭載している大半のデバイス(エコーなど)は、ユーザーが「ウェイクワード(起動ワード)」を話すことでアレクサを起動できるが、他のデバイス(iOSやandroid上のAmazonアプリなど)ではアレクサの起動の際にボタンを押す必要がある。2017年11月現在、ドイツ語、英語、日本語でアレクサの利用が可能である。

Amazon Alexa - Wikipedia

いまこそ知りたいAIビジネス

いまこそ知りたいAIビジネス

  • 作者: 石角友愛
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2018/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
[ALEXANDROS] のCLIPSを鑑賞 “音楽療法”として成立

  そういえば、“アレックス兄弟”が沢山いるような気がしてきた。すべてを失った。45年失ったのだと思いきや面白いもの。

 “心と体を育んでくれた郷土横浜”に思いをはせてみると、多くの人の想いに触れることができうれしい気持ちになるし、“すべてを失った”というのも思い過ごしのように感じられる。悲観的になると、考えがふさぎこみがちになる。

 そういえば、音楽療法というものがあると聞いた。

 

ハニカム構造 

B&W、初のポータブルBluetoothスピーカー「T7」独自のハニカム構造筐体採用

f:id:ktake0606:20191113110328j:plain

画像4 - B&W、初のポータブルBluetoothスピーカー「T7」。独自のハニカム構造筐体採用 - Phile-web

ハニカム構造(ハニカムこうぞう、英語:honeycomb structure)とは、正六角形または正六角柱を隙間なく並べた構造である。ハニカムとは英語で「ミツバチの櫛(=蜂の巣)」という意味であり、多くの蜂の巣がこのような形をしていることから名付けられた。

音響機器
スピーカー、アンプ、CDプレーヤーなどの一部の音響機器に用いられている(とくに1980年代後期から1990年代後期まで販売されていたパイオニア・ダイヤトーン製の音響機器が顕著)。

サッカーゴールの網は従来、格子状の網を用いていたが、2000年前後よりシュートしたボールがネットに絡めとられ、ゴールに突き刺さるように見えると言う演出的な理由によりハニカム状のネットが採用されるようになった。

ハニカム構造 - Wikipedia

誤解や不信の解消にもつながることから、前向きに検討

 早速実践することにし、[ALEXANDROS] のCLIPSを鑑賞することにした。不思議なもの。“すべてを失った” “45年失ったのだ”という発想も、ネガティブな表現を受けてイメージされやすい。自分にとって、“音楽療法”というものはあっていそうだし、好みのものを見聞きしたり、カラオケで歌ってみるのも良いように想えます。

 結果として、表現されるものも良いものに変化していくなら、誤解や不和というものも解消されると考えられるし、東京五輪パラリンピックも近いことからも、理解を得られやすいと考えています。できる限り落ち着いて過ごせる環境を確保しつつ、地域の不信や不和の解消にもつながるのなら、良いことに思います。

  

 [ALEXANDROS](アレキサンドロス)は、日本のロックバンド。所属事務所はUKPM[3]。所属レーベルはUNIVERSAL J/RX-RECORDS。2014年3月までの旧バンド名は、[Champagne](シャンペイン)。

愛称は「アレキ」後に「ドロス」と呼ぶ人が増えて行った。
アレクサンダー大王のギリシャ語読みがバンド名の由来ということもあり、「アレクサンドロス」と呼ばれることが多々あるが、正しくは「アレキサンドロス」である。
旧バンド名の[Champagne]には「そこに居るお客さん、スタッフさん、自分達、全ての人達に音のアルコール分が行き渡り、"音"に酔って欲しい」という思いが込められている。しかし、これは後付けであり、元々の由来はOasisの「Champagne Supernova」から拝借している。川上がシリア在住時代に組んだバンド名が既に[Champagne]であった[11]。

[ALEXANDROS] - Wikipedia

CLIPS[DVD]

CLIPS[DVD]

鬼門、裏鬼門

良くないアウトプットを避けるため考えました

 現状、良くないイメージにとらわれ、“なにか”をきっかけにして、“良くないイメージ”が頭を占めてしまう。できる限り良くないものから、距離を置く必要があるのだろうと考えております。

 “距離を置く”ということを考えていく中で、アイディアになるものはないかと調べ物をしていると良いものが目にとまる。

 鬼門、裏鬼門

 

鬼門(きもん)とは、北東の方角のこと。その名の通り「鬼(邪気)の出入りする方角」を意味しています。
鬼門はもともと古代中国の考え方で、その起源は古代中国の説話や歴史上の情勢・地形の問題など諸説あります。
それが日本に伝来し、安倍晴明で知られる陰陽道や神道、怨霊信仰などの影響を受けて、不吉な方位として徐々に広まっていきました。
そのため、都や幕府の鬼門にあたる方向には、鬼門除けとして大きなお寺が建てられることが多く、平安京の鬼門には比叡山延暦寺が置かれています。

裏鬼門(うらきもん)は、鬼門と反対の方角(=南西)のこと。

陰陽道では、北東と南西は陰陽の狭間で不安定になるとされ、裏鬼門も鬼門とセットで不吉な方角と言われています。

“北東” “南西”の要素を強く持ったものごとを避ける

 鬼門とは、引用にある通り、北東の方角を意味しており、安倍晴明で知られる陰陽道や神道、怨霊信仰などの影響を受け、不吉な方位として広まったのだそう。

 裏鬼門は、鬼門の反対に位置し、南西の方角にあたるようです。

 “北東” “南西”の組み合わせを避けることが、結果として、良くないイメージを生むなにかから逃れることに繋がりそうです。

 なので、“北西”と“南東”要素のものごとを好むのが現状良さそうに想います。