AKB48『心のプラカード』 きっかけはフジテレビ『心のプラカード』 を表示する事により誤解のないコミュニケーションが成立 

心のプラカードType A通常盤(多売特典なし)

心のプラカードType A通常盤(多売特典なし)

  • アーティスト:AKB48
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: CD

「心のプラカード」(こころのプラカード)は、日本の女性アイドルグループ・AKB48の楽曲である。楽曲は秋元康により作詞、板垣祐介により作曲されている。2014年8月27日にAKB48のメジャー37作目のシングルとしてキングレコードから発売された[注 1]。楽曲のセンターポジションは渡辺麻友が務めた。

背景とリリース
前作「ラブラドール・レトリバー」から約3か月ぶりで、2014年3枚目のシングル。Type Aの初回限定盤と通常盤、Type Bの初回限定盤と通常盤、Type Cの初回限定盤と通常盤、Type Dの初回限定盤と通常盤、劇場盤の9形態でのリリース。CDには「short ver.」も収録されている。CDの封入特典として、Type A、B、C、Dそれぞれの初回限定盤には全国握手会イベント参加券、それぞれの通常盤には生写真1種が封入されている。また、劇場盤には生写真および「心のプラカード発売記念大握手会」参加券が添付されている。

心のプラカード - Wikipedia

きっかけはフジテレビ

『心のプラカード』 を表示する 

 きっかけはフジテレビでした。

 アニメ『東のエデン』ノイタミナ枠で放送されたテレビアニメということになります。

 『王子様拾ったよ』ヒントは、こんなところに落っこちていました。2006年足立区某所でも拾われ、それから14年余りたちました。2009年の作品になりますので、11年後。

 改めて、拾われる必要にあるようです。では、どのようにして拾われるかを考えてみた結果、イメージされたのが、AKB48『心のプラカード』

 2014年の作品になるようで、たびたびミュージックビデオで見かけたこともあり、身近さも感じられました。

誤解のないコミュニケーションを心掛けたい

 MV内にヒントがあって、プラカードに一人ひとりがなにかをつづってメッセージを表示している。印象深いものとなっていました。

 イメージされたのは、心のプラカードに、何かをつづりメッセージを表示すること。分かりやすさもあるし、誤解されることも少ない。

 一致しやすい事から「心のプラカード」のアイディアをいただきたいと考えております。

【MV full】 心のプラカード / AKB48[公式] 


【MV full】 心のプラカード / AKB48[公式]

一致した際は、 大きく「ワン!」と一言。成立!

 “心のプラカード”をこちらで用意し、そこに今必要なものをつづる。それをラウンドガールのように大きく開いて見せてまわる。

 一致したときに、「ワン!」と一言。成立!

  といった具合。もちろん、頂いたものは、大事に利用するように心がけますし、そのつど、報告するようにもしますので、ひとまず、このやり方で進めるのも良さそうです。

 マルマンさんのスケッチブックに必要なものを書き記し、ラウンドガールのように表示。

  成立した際に、ワン!。

 このように考えているので、よろしくお願いいたします。

 

『東のエデン』(ひがしのエデン、英語: Eden of The East)は、2009年4月より6月までフジテレビ『ノイタミナ』枠で放送されたテレビアニメ。テレビ放送後に総集編と、新作2部作の劇場版が制作された。ノイタミナ初、神山健治初のオリジナルストーリーアニメ、ノイタミナ初の映画化作品である。

作品概要 
原作・全話脚本・監督は神山健治、キャラクター原案は羽海野チカ、アニメーション制作はProduction I.G。ノイタミナ初のオリジナルストーリーアニメである[1]。テレビ版最高視聴率は5.7パーセント。ノイタミナ初のBlu-ray化となる[2]。

記憶喪失の青年と謎の携帯電話を巡るサスペンス・アクション作品。世界観は同監督による『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの前時代に当たるとされており、諸々の繋がりがある。テレビ放送終了後、その後のストーリーを描く劇場版2部作が公開された。

第14回アニメーション神戸賞作品賞・テレビ部門受賞、東京国際アニメフェア2010・第9回東京アニメアワード優秀賞テレビ部門受賞作品。2009年(平成21年)度文化庁メディア芸術祭(第13回)審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編(劇場公開・テレビアニメ・OVA)に選ばれた。

キャッチコピーは「この国の”空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、彼を見守った女の子のたった11日間の物語」。

東のエデン - Wikipedia

スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめコミックス)

スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめコミックス)

  • 作者:羽海野チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: Kindle版