Whiteberry / 夏祭り 盆踊りでは、参加賞アイスを複数もらったり 櫓の下に隠れ係員に注意されることもあった様子

お祭りと私

盆踊りでは、参加賞アイスを複数もらう

 地元神奈川で暮らしていた頃、お祭りにも、参加していたようです。夏には、縁日。盆踊り大会にも友人を連れて向かった様です。参加賞として、アイスを配られていた事から、こちらが目当てだったことも否定できなようです。

 盆踊り大会が終わると、会場に係員の人が出てきては、一つひとつ手渡ししていく。そこには、子どもたちが長蛇の列をつくる。

 アイスをもらって帰ってくる。そんなことをしていおりました。ただ、当時から、悪知恵が働いたようで、次と並び何本かのアイスをもらってくることもあるようでした。 

櫓の下に隠れるも係員に呼び止められる

 盆踊り大会をもよおす際に櫓を組み立てる。

 興味津々。どのような仕組みになっているのか、櫓の土台の部分に空間を見つけると潜り込むこともしていたようでした。友人とそこで過ごし、盆踊り大会が始まるまで、このままいるも面白いのでは、話し合ったものの、係員が気づいたようで、計画は頓挫。そんなこともありました。

 ほかにも、縁日には、屋台がつきもの。そのころ付き合っていた、上級生から、水あめが有るから、見に行こうとのこと。良く分からない話では、あったのですが、ひとまずついて行くことにした。

上級生に誘われ屋台の水あめを盗み食い

 現場につき、屋台の下の方に、水あめが入った一斗缶、丸く薄い菓子が入った袋、他には、フールツ缶が複数。良く見てみると、水あめが入った一斗缶が、子どもの力でも開けられる状態にあることが分かり、早速いただいてみることにした。

 やはり、水あめ。甘くておいしい。

 ただ、水あめばかりでは、飽きが来たか、帰ることにした。上級生の友人を見ると、一斗缶を小脇に抱えていた....

Natsu matsuri - 夏祭り 


Natsu matsuri - 夏祭り

Whiteberry(ホワイトベリー)は、1999年にメジャー・デビューした日本のガールズバンド。略称・愛称として「ホワベリ」や「白ベリ(しろベリ)」などが用いられる。ソニー・ミュージックエンタテインメント所属。2004年に解散。

メンバー全員が北海道北見市出身。

概説 
北海道北見市出身の女子によって1994年に結成された。1999年にメジャーデビュー。2000年9月に発売された「夏祭り」(JITTERIN'JINNのカバー曲)はTBS系「ふしぎな話」の主題歌に起用され、オリコンチャート最高位3位を記録する大ヒットとなり、この楽曲で第51回NHK紅白歌合戦に出場した。

Whiteberry - Wikipedia

夏祭り

夏祭り

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード