SENTIMENTAL:BUS / Sunny Day Sunday 平塚球場で行われるOP戦参戦 ローカルバスとコミュニケーションの話

SENTIMENTAL:BUS

平塚球場で行われるOP戦参戦

 平塚球場で行われたオープン戦を観戦することが出来た。当時、平塚球場は横浜DeNAベイスターズが本拠地としており、以降、なんどか見に来ることが出来たようです。その節は有難うございました。平塚駅から、割と距離もあることから、循環バスで向かうか、タクシーを利用することになる。行きはタクシーを利用したかと記憶している。

 

球場施設には公園などが併設 家族連れも

 オープン戦が行われる季節でもあることから、肌寒い気候。観戦だけでなく、観光も兼ねており、付近にホテルの予約もとってある。

 地方球場ということもあって、趣も感じられる。球場わきは公園のようになっており、ランニングにも適している。広々としており、家族連れでも楽しめそう。

 

ソフトバンク "スペランカー”多村仁選手

 いつものように試合観戦をする。対戦相手は、この日はソフトバンクホークスだったかと記憶する。多村仁さんがソフトバンクに在籍していた頃になるか。もともとは、横浜ベイスターズの一員として活躍しており、 寺原隼人投手とのトレードにより、福岡後におもむく事になった。

 久しぶりに身近で多村選手を目にする事が出来た。なにかと話題を振りまく選手としてもしられ、スペランカーの愛称もあるほど。

~多村仁志のスペランカー伝説~ 

愛称の定着以前から多村は怪我が多く、その体質を「自分の身長より高いところからジャンプするだけで死んでしまう」というゲーム『スペランカー*2』の主人公に例えられていた。
2004年キャンプ終了直前に「ポスターの撮影でジャンプした際に捻挫」という、まさに前述のゲームのような怪我を発症した事から「多村=スペランカー」が定着。
やがて2chだけではなく、2006~12年に在籍したソフトバンク公式メディアのスタッフにも把握されるほど有名*3なネタとなり、多村もこのネタは把握しているようだが、本人はこう呼ばれると烈火の如く怒り出すと言う。

ちなみに多村の怪我の特徴としては「(例外もあったが)怪我の回数こそ多いが、長期離脱になるほどの重症ではない」というパターンが多いことが挙げられ*4、一部では単なるサボリ体質ではないかとの見方もされていた。なお多村は春先の怪我が多いため、「春の風物詩」とも呼ばれた...

スペランカー - 新・なんJ用語集 Wiki*

みんなでワイワイ! スペランカー  - Switch

みんなでワイワイ! スペランカー - Switch

  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: Video Game
ローカルバスとコミュニケーションの話

 試合観戦も終え、予約をとったホテルに向かうことにした。駅まで向かう交通手段を探すもタクシーがつかまりづらい。しばらくつかまえられないでいると、むこうからバスがやってくる。循環バスに乗車することになった。

 自分も不慣れな面もあって、ローカルの循環バスのしくみというものに手間取ってしまう。運転手さんも、けげんな表情をして、こちらを見ている。どうも、定額ではなく、運転席上部にある、電光式の表にある額を後払いするものとなっており、その理解に手間取ったさまを見て、変わり者に映ったらしい。コミュニケーションの難しさも感じられた。

 そんな3月の一コマ。

SENTIMENTAL:BUS / Sunny Day Sunday 


MI - Sunny Day Sunday PV

センチメンタル・バス (SENTIMENTAL:BUS)は、日本の音楽ユニット。1998年9月19日にCDデビューし、2000年12月31日に解散した。略称「センチバ」。

NATSU(赤羽奈津代 あかばねなつよ、1974年10月3日 - )- 神奈川県横浜市出身、O型、ボーカル・ギター・作詞担当。
アフロヘアがセンチバのトレードマークになっていた。デビュー当時はストレートヘアだったが、「Sunny Day Sunday」の時からアフロヘアに変えた。最初は地毛をアフロにしていたが、2000年になった頃から髪の傷みがひどくなったためアフロのカツラをかぶっていた。
解散後は、ミクスチャーバンド「Dt.」に加入。この頃はストレートのロングヘアになっていた。その後は「雨夏」名義で作詞提供。
2013年、餓鬼レンジャーのメンバー・ポチョムキンとの結婚を発表。
アキノリ(鈴木秋則 すずきあきのり、1974年7月2日 - ) - 神奈川県平塚市出身、A型、キーボード・作曲担当。ひらつかレコードを旗揚げした一人。
解散後は、楽曲提供、プロデュース、サポート参加などで活動。

センチメンタル・バス - Wikipedia

Sunny Day Sunday

Sunny Day Sunday