大正九年 / [KYU-BOX.] 記憶の宇宙にある"i”を想う心も習慣から育み、伝えていく 

祐天寺も大正九年

1995年上京 目黒区下目黒

 1995年神奈川県横浜市から越してくることになる。

 最寄駅は、東急東横線学芸大学駅。歩いて15分程度のところにある集合住宅で暮らすことになる。引っ越し当時、地下鉄サリン事件もあって、落ち着かない様子。それでも、ご近所さん、幼なじみの子が手伝ってもくれ、運び出しも無事済む。現地に着くと、荷物を片付けることも手伝ってもらえた。有難うございました。

 

地下鉄サリン事件(ちかてつサリンじけん)は、1995年(平成7年)3月20日に東京都で発生した同時多発テロ事件である。警察庁による正式名称は、地下鉄駅構内毒物使用多数殺人事件(ちかてつえきこうないどくぶつしようたすうさつじんじけん)[2]。

日本国外では「英:Tokyo Attack」と呼ばれることがある[3]。世界でも稀に見る大都市圏における化学兵器を利用した無差別テロ事件であった。

地下鉄サリン事件 - Wikipedia

落ち着かない日などは散策 「林試の森公園」

 落ち着かい日などは、散策をするように努めた。今ともそれほど変わっていないようにも感じられる。状態はサイアク。歩いて数分位のところには、林試の森公園。こちらでボンヤリ過ごすこともあったようです。最寄り駅学芸大学に向かう際、交通量の多い通りに出る。目黒通りになる。最寄りのバス停は、東急バス"清水”

 渋谷、洗足駅間を行き来している循環バス。こちらから、渋谷に出て半蔵門線に乗車、九段下駅に向かっていたこともあったようです。 

 

次は、九段下

次は、九段下

  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: MP3 ダウンロード

2003年3月目黒区五本木

祐天寺 境内に柳原愛子(大正天皇の生母)の墓

 2003年3月、目黒区下目黒から、目黒区五本木に越してくることになる。当時、状態は良くなかったようで、引っ越し当日の夜、無理がたたったか気を失ってしまう。翌日、地元の友人と会う約束をしていたものの、ドタキャン騒動に発展してしまった。以降、距離が出来てしまう。

 最寄り駅は東急東横線祐天寺駅になっており、歩いて7分くらいに自宅。一つとなり駅でもある学芸大学駅も7分程度とこちらからも利用できるようです。途中、駒沢通りに出ることも出来、こちらも散策コースの1つになっているようです。 

 

祐天寺(ゆうてんじ)は、東京都目黒区中目黒五丁目にある浄土宗の寺院である。山号は明顕山。本尊は祐天上人像(本堂安置)と阿弥陀如来坐像(寄木造、阿弥陀堂安置)[1][2]。現在の本堂は、元々は常念仏堂として建立された堂宇を再建したものである。

祐天を開山とし、祐海は第2世となる。境内に柳原愛子(大正天皇の生母)の墓がある。

祐天寺 - Wikipedia

ニコニコ

ニコニコ

  • 発売日: 2018/01/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
記憶の宇宙にある"i”を想う心も習慣から育む

 落ち着かない日などは、散策を以前同様に続けているようです。

 朝の散策も欠かせないようで、体内時計を25時間から24時間に戻す効果もあるのだそう。実際は数字の問題ではなく、習慣の話をしているのだろうと考えられます。朝日を浴びる事。朝キッチリ目覚まし、サイクルを大事にする。習慣から育まれる心を大事にする。日々の積み重ねから、つどむき合うものごとから、育まれる心。

 時間と空間にある、つど見聞きしたものすべて、そこに有るもの全て、誰かの心がかたちとしてあらわれているものに違いないだろうから、それは、誰かの心がかたちとして有るもの。やはり、人工物だとしても心に違いない。だれかの“i”

  習慣から育まれたより良い“i”を保守したいと思う心も習慣からになるだろうから、家や家族に対する想いというものも、習慣の中にある"i”

 記憶の宇宙にある"i”に違いない。

 

大正九年 – KYU-BOX 「 Full Album, 2002 」 


大正九年 – KYU-BOX 「 Full Album, 2002 」

大正九年(たいしょうきゅうねん、本名:渡邊 一重(わたなべ ひとえ)、1978年5月16日 - )は、日本のミュージシャン。O型。両利き。静岡県沼津市出身。電子音楽プロデューサー。作詞・作曲からボーカル、編曲・打ち込み・サンプリングまで全て一人でこなしている。

2002年、アルバム『KYU-BOX.』でバップよりメジャーデビュー。メジャーから2枚のアルバムを発表した後、体調不良などのため、表立った音楽活動を停止する[1]。

2005年、映画『タナカヒロシのすべて』に楽曲を提供。体調が回復した2011年以降、新たな作品発表に向けて徐々に活動を再開する[1]。

2017年、10年ぶりとなる新シングル「ELECISH」をリリースすることを発表[2]

大正九年 - Wikipedia

KYU-BOX.

KYU-BOX.

  • アーティスト:大正九年
  • 発売日: 2002/04/17
  • メディア: CD