ハル・ノートのようなものを突きつけられたら、私のような"友人ゼロ人間”でも矛とって戦ってしまうよ♪

小林よしのり『卑怯者の島』

ハル・ノートを突きつけられたら戦ってしまうよ♪

 昨日、実家近くのBOOKOFFで、『卑怯者の島』というタイトルの本を手にとり、目を通してみた。表紙のおどろおどろしさもそうだが、漫画ではあるのものの怖い。怖いという印象しか受けなかった。

 映画『プライベートライアン』を鑑賞したときにも、同様の感想になった、"嫌だこれ、怖い”という思いしかしなかった。

 

『ザ・パシフィック』 


『ザ・パシフィック』プロモーション映像

ハル・ノート(Hull note)は、大東亜戦争(太平洋戦争)開戦直前の日米交渉において、1941年(昭和16年)11月26日(日本時間11月27日[1][注釈 1])にアメリカ側から日本側に提示された交渉文書である。交渉のアメリカ側の当事者であったコーデル・ハル国務長官の名前からこのように呼ばれている。正式には合衆国及日本国間協定ノ基礎概略(Outline of Proposed Basis for Agreement Between the United States and Japan)と称する[2]。

冒頭に「厳秘 一時的且拘束力ナシ」[3](Strictly Confidential, Tentative and Without Commitment)という但し書きがあり[注釈 2]、アメリカ政府の正式な提案ではなく、ハルの「覚書」という側面がある[7]。日本で「ハル・ノート」という通称が用いられるようになった時期は明確ではないが、戦後の極東国際軍事裁判前後だと考えられる[8]。アメリカでは1941年11月26日アメリカ提案[9]、あるいは"Ten Points"とも呼ばれている[10]。

ハル・ノート - Wikipedia

プライベート・ライアン [Blu-ray]

プライベート・ライアン [Blu-ray]

 身体が弱いし、小さい。友人"ゼロ”で戦うバカなどいない

 怖いのだから、仕方がない。

 "怖くないよ”と言われても、"怖い”と言い返すまでよ。怖くない奴が、勝手にしやがれとそう思う。

 私は戦争など好きでない。見るのも勘弁したい。

 そらそう、体も強くもなく、心も同様にそう。かつ、友人も"ゼロ”状態が続いている中、戦を好む理由がない。

 その状態で、戦おうとすることなど、それこそ、ちょっと意味が分からない。

 「ハル・ノートのようなものを突きつけられたら、モナコやルクセンブルクのような小国でも、矛をとってアメリカに立ち向かうだろう」

 と、パール判事の一節が浮かんだが、たとえそうだったとしても、友人、家族も"ゼロ”状態の私が、戦争を仕掛けようとするのは、頭がおかしい。正気の沙汰じゃない。

 戦争などしたくもない。ひとりで立ち向かおうなどとは思いたくもない。

 "嫌なこった”

 真っ平ごめん。

 

パール判事の日本無罪論 (小学館文庫)

パール判事の日本無罪論 (小学館文庫)

現実ではマズいが仮想空間で復讐する

いつもの"フラッシュバック” 寝起きの心持ちはサイアク

 寝起きは、サイアクの気分だ。心持ちもサイアク。いつもの"フラッシュバック”

 サイアク。寝起きは酷い有り様だ。お見せできるものではない。

 "心持ちもサイアク”なのだとするなら、どうかと考えてみた。ゴジラシリーズとは、そのためにあったのだと、そう気づけた。遅ればせながら、気づけた。

 溜飲が下がる思いということ。

 

現実で"スケープゴート”探しはマズいから『シン・ゴジラ』

 現実の世界で、行ってしまうと、警察にご厄介になってしまう。現実の世界に、いわゆる"スケープゴート”をみつけ、そういう事を行ってしまうと、必ずしも警察沙汰になってしまう。

 それではまずいからこそ、現実ではなく、仮想空間である、作品を通して晴らす必要があるのだ。そうやって復讐なりリベンジを果たしているのではないか、とようやく考えられるようになった。

 遅ればせながら。ようやく、ゴジラデビュー。映画『シン・ゴジラ』

 

スケープゴート(英: scapegoat)は、「身代わり」「生贄(いけにえ)」などの意味合いを持つ聖書由来の用語。「贖罪(しょくざい)の山羊」等と訳される。

原義としてはヘブライ聖書において、贖罪の日に人々の苦難や行ってきた罪を負わせて荒野に放した山羊を指した。

スケープゴート - Wikipedia

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

 "メーメーケン”を取得、"名ばかり”も嫌

それに伴い、虎ではなく、タイガー戦車や"トラファルガー”

 幼少の頃から、"虎”を悪いものとする風潮が、自分のまわりにあった。今風に言うなら、"イメージ戦略”となるのか。また、マウントとりもそうか。虎にマウントする風潮。周りでもそうなら、文化面でも同様にそうか。

 そういう事が影響してしまったか、虎というものを、良いものと思えなくなってしまった幼少期。

 それに伴い、虎が、タイガー戦車、トラファルガー級原子力潜水艦、トラファルガーの海戦、トラファルガー広場になったのだろう。

 

「マウント」とは、人類を含めた哺乳類が、相手の上に向かい合った状態で馬乗りになる、乗りかかる行為を指す。
登る、乗る、またがるを意味する“mount”が由来。
マウントを取る行為は、自分の優位性をアピールすることを意味する。
その延長で、容姿や仕事、お金や恋愛について話す様々な場面で、互いに“格付け”し合い、相手よりも上に立とうとする言動や行為の全般を表す。

マウント(まうんと)とは?(意味)~用語集|numan

トラファルガー広場(トラファルガーひろば、Trafalgar Square)は、イギリス・ロンドンのウェストミンスターにある広場である。この広場は政治演説をする人が多いことでも有名で、週末には何らかの集会が行われていることが多い。

1805年のトラファルガーの海戦における勝利を記念して造られた。当初は「ウィリアム4世広場」という名前だったが、建築家のGeorge Ledwell Taylorの提案によってトラファルガー広場となった。トラファルガーの名は海戦があったスペインのトラファルガル岬に由来するが、元々はスペインに進出したアラビア人がタアリフ・アルガル(洞窟の岬)とアラビア語で呼んでいた。

トラファルガー広場 - Wikipedia

チビクロさんぽ

チビクロさんぽ

寅さんかわいそう『桑田佳祐の音楽寅さん〜MUSIC TIGER〜』

 寅さんがかわいそう。山田洋次さんもかわいそう。寅さんが苦手になってしまった。申し訳ない気持ちがある。

 そこで、他の寅さんはいないのか?

 見つかりました。嗚呼!バラ色の珍生!!

 『桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜』

 見つかった。探しにものを止めた時に、見つかることもあるらしい。ホントだ。音楽寅さんもいた。

 

 

桑田佳祐「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」 


桑田佳祐「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」民放公式スペシャルムービー (民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング)

『桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜』(くわたけいすけのおんがくとらさん ミュージックタイガー)は、2000年 - 2001年、2009年にフジテレビ系列でレギュラー放送されていた音楽バラエティ番組。サザンオールスターズのバンドマスターである桑田佳祐の冠番組。

なお、2003年、2006年、2012年には特別番組として放送された。

桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜 - Wikipedia

サザンオールスターズ公式データブック1978-2019 (リットーミュージック・ムック)

サザンオールスターズ公式データブック1978-2019 (リットーミュージック・ムック)

カルビーのカールもカール ヴィンソン USS Carl Vinson,CVN-70

 その流れは、随所に見られ、ヘイ!カール!やカルビーのカールも、ニミッツ級原子力空母3番艦カール・ヴィンソンとして、受け継がれた。

 他にも、F-14トムキャット、F-15イーグル、F-16ファイティンファルコン、F/A-18ホーネットなど、様々なところでも、そのようになった。

 そんな、小学校高学年だったか。

 

カール・ヴィンソン (USS Carl Vinson, CVN-70) は、アメリカ海軍の航空母艦。ニミッツ級航空母艦の3番艦。

艦名は第二次世界大戦前後に海軍力増強に努めたカール・ヴィンソン下院議員にちなんで付けられた。歴史の中で生存中の人名を付けた最初の空母。カール・ビンソンとも。

カール・ヴィンソン (空母) - Wikipedia

世界最大空母!ニミッツ

世界最大空母!ニミッツ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

『ナイキ』ローマ神話"ウィクトーリア”

エベレストよりも、K2が良いと思ってしまう中学時代

 山なら、エベレストよりも、K2が良いとなってしまうし、田んぼの"田”も、十字を守る城郭に変更される。日本の城というよりも、欧州のような城をイメージしていただければ結構か。函館の五稜郭もそのひとつか。"星形要塞”

 つまり、五芒星。六芒星。七芒星。良い感じです。ちなみに、"七芒星”

 北海道旗でもあります。

 

GO OUT (ゴーアウト) 2019年 8月号 [雑誌]

GO OUT (ゴーアウト) 2019年 8月号 [雑誌]

幾何学において、七芒星(英語:heptagram, septagram, septegram、septogram)は、7つの角を持つ星型多角形である。

heptagramは、ギリシャ語の倍数接頭辞で7を意味する hepta- と、「線」を意味するギリシャ語γραμμή (grammḗ)から来た接尾辞-gramを組み合わせた語である。

七芒星 (図形) - Wikipedia

北海道旗(ほっかいどうき)は、日本の都道府県の一つ、北海道の旗。本項では、旗に図示されている北海道章(ほっかいどうしょう)についても併せて解説する。

道旗・道章とも1967年に制定された。いずれも開拓使の旗印である北辰旗(ほくしんき)を由来とするので、この北辰旗についても前史として本節で解説する。

北海道旗 - Wikipedia

"ニーケー”ギリシャ神話の女神 『ナイキ』トレードマークは翼

 エベレストよりもk2 "ケーツー”が良いと思ってしまった中学時代。

 たしかに、ケーツーは良いが、そうは言ってもこの国は日本。国語で考えるとどうか。右から左。"ニーケー”にならないか。

 ニーケーは、ギリシア神話に登場する勝利の女神として知られている。

 日本語では長音を省略し"ニケ”と表記する場合も。また、ローマ神話ではウィクトーリアと同一視されるのだとか。

 英語では、ナイキと発音される。つまり、スポーツ用品メーカーナイキの社名は、女神に由来する。トレードマークは"ニーケー”の翼をイメージしたものなのだそう。

 

ニーケー(古希: Νίκη, Nīkē、古代ギリシャ語発音:[nǐːkɛː])は、ギリシア神話に登場する勝利の女神。日本語では長音を省略しニケと表記する場合もある。ローマ神話ではウィクトーリア (Victōria) と同一視される。

英語ではナイキ(Nike、英語発音: [ˈnaɪki])と発音される。スポーツ用品メーカー「ナイキ」の社名はこの女神に由来する。トレードマークはこの女神の翼をイメージしたもの。

f:id:ktake0606:20190724194017j:plain

サモトラケのニケ像(ルーヴル美術館所蔵)

ニーケー - Wikipedia

 私もいよいよ戦う気になりました、槍『三叉槍』トライデント

 上京してから24年にもなりますが、おちょくられていたような気がする。このままでは悔しいので戦ってしまおうか、とそう想うのです。

 ひとまず、翼と武器を手に入れました。

 翼は、『ナイキ』ギリシャ神話"ニーケー” ローマ神話"ウィクトーリア”

 武器は、『三叉槍』つまり、トライデント。インド神話におけるシヴァの武器とされる。

 文化の話なら良いが、現実の世界ではそうはいかない、"ミサイル”

 潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)

 

三叉槍(さんさそう)、三叉戟(さんさげき)は、3つの穂を有する槍、戟。武器としてのほか、漁業にも使用された。

ギリシア神話、及びローマ神話の海の神であるポセイドンやネプトゥヌス、インド神話におけるシヴァの武器とされる。

三叉槍 - Wikipedia

ちょっとマテオ『卑怯者の島』ってなんぞ

ボーダーもそうなら、ストライプもそう、みな"しましま”

 ちょっとマテオ、『卑怯者の島』ってなんぞ。どの島のことを言っているのか。島と言っても多様。ダイバーシティ。

 ボーダーもそうなら、ストライプもそうと言えるかもしれない。縦縞を横縞にするのもそう。言ってしまえば、"しましま”

 そういえば、日本も島国ではないか。怖い、とにかく怖い。怖いからマジワラン。

 

阪神監督・吉田義男の「(ユニフォームの)縦縞を横縞に変えてでも…」※

1996年にFA宣言。阪神監督・吉田義男の「(ユニフォームの)縦縞を横縞に変えてでも…」、巨人監督・長嶋茂雄の「僕の胸に飛び込んできなさい」という口説き文句が話題となった。5年契約で念願の巨人に移籍し、背番号は長嶋が自らの永久欠番3を譲る考えも明らかにしたが、「5」に決定(後に契約金は阪神の方が倍近く高かったが長嶋監督の心の広さに感銘した、とTV番組で明かしている、当時阪神で背番号3をつけていた八木裕も清原加入の際は同番号を譲る意思を表明していた)。なお、このことで一塁を守っていた当時43歳の落合博満が出場機会を求め日本ハムに移籍。巨人退団会見で落合は「清原と勝負して負けるとは思わないが、(落合と清原の)どちらを使うかで悩む監督の顔は見たくない」というセリフを残している。3番・松井秀喜とのコンビはMK砲と呼ばれた。後に高橋由伸が加わりMKT砲となる。

1996年にFA宣言。阪神監督・吉田義男の「(ユニフォームの)縦縞を横縞に変えて... : 球界の番長 お祭り男 清原 和博 - NAVER まとめ

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組)

恐ろしいことに気づく、日本も島国ではないか "移住を決意”

 そんなことに気づき恐ろしくなってきた。移住を考えるようになった。日本も島国だし怖い。海外移住をしたい気持ちもある。

 先日、吉田麻也がイギリス永住権を習得したらしい。羨ましい。私もイギリス国籍を取得したくなった。あいにく、僕は英語を話すことはできない。ピアノを弾くこともできない。

 メーメーケンより、イギリス永住権を取得したい。そんな気持ちだ。

 

ワールドサッカーダイジェスト 2019年 7/18 号 [雑誌]

ワールドサッカーダイジェスト 2019年 7/18 号 [雑誌]

メーメーケンより、イギリス永住権を取得したい"島が怖い”

 "メーメーケン”

 音の響きが悪い。羊の鳴き声のようだ。人はそれを"ネーミングライツ”とそう呼ぶ。メーメーケンとは呼ばない。

 口にするだけで、島がより怖くなってきた。"メーメーケン”より、イギリス永住権を取得したくなるこの気持ち。

 寝起きの気分とは、概ねそういったものが占めている。

 そんなこんなで、3度目の再生となる『シン・ゴジラ』

 

GP Car Story vol.07 ウイリアムズFW16・ルノー (SAN-EI MOOK)

GP Car Story vol.07 ウイリアムズFW16・ルノー (SAN-EI MOOK)

B-2ステルス戦略爆撃機 YouTube確認する中で"全ての爆弾の母”

  4度目の再生も済ませた『シン・ゴジラ』

 劇中、「B-2ステルス戦略爆撃機」が登場するが、あえなくシン・ゴジラに叩き落されていた。一見弱そうに見えてしまうB-2だが、少し調べてみた。

 もともと、戦闘機や爆撃機、攻撃機もそう。航空母艦もそうだが、この手のものも嫌いではない。では、早速調べることにした。

 YouTubeで動画を確認する中で、「全ての爆弾の母」というものを目にする。

 "モアブ” MOAB(大規模爆風爆弾)

 

B-2は、アメリカ空軍のステルス戦略爆撃機である。開発はノースロップ・グラマン社が担当した。

水平尾翼および垂直尾翼が無い、いわゆる全翼機と呼ばれる特徴的な形を持つ航空機である。愛称はスピリット(Spirit、魂、精神の意)。

同重量の金と同価値といわれるほど非常に高価で、少数しか生産されていない。B-2は1機ごとに「Spirit of ~(大半は米国の州の名)」のパーソナルネームが与えられている。

f:id:ktake0606:20190708172223j:plain

B-2 (航空機) - Wikipedia

B-1ロックウェル 可変翼超音速戦略爆撃機 "死の白鳥”

 B-2ステルス戦略爆撃機のほかに、B-1もやはり存在している。

 B-1(Rockwell B-1 )ランサーという名らしい。可変翼超音速戦略爆撃機なのだとか。ランサーとは、槍騎兵を意味している。

 他にも、"死の白鳥”とも言われている、B-1爆撃機。リンク先にある、動画で確認できるかも知れないが、こんなもの怖くて仕方がない。戦うだけ無駄、勝ち目はない。

 だとして、勝てそうな、近隣諸国には、なぜ、戦争をしかけよう、若しくは、そういった気配を漂わせてしまうのか。

 いわゆる、ネトウヨの事を皮肉っているが。

 

B-1Rockwellは、ロックウェル社が開発し、アメリカ空軍が運用している可変翼超音速戦略爆撃機。

B型からの公式の愛称である「ランサー(Lancer)」は、槍騎兵の意。形式番号(B-One)にちなんで「ボーン」(Bone、骨)と呼ばれることも多い。

大型爆撃機としては珍しい可変翼、15度から67.5度の後退角で幅広い速度領域をカバーしている。最高速度は、空気取り入れ口が可変式のA型でM2.2、固定式となったB型ではM1.25となっている。また、後述するブレンディッドウィングボディによる胴体設計により、レーダー反射断面積はB-52の1/100になっており、レーダーによる発見率は低いといわれている。

f:id:ktake0606:20190708171935j:plain

B-1 (航空機) - Wikipedia

 

『シン・ゴジラ』予告 


『シン・ゴジラ』予告

『シン・ゴジラ』は、2016年(平成28年)7月29日公開の特撮映画。総監督・脚本は庵野秀明が、監督・特技監督は樋口真嗣が手掛けた。東宝製作のゴジラシリーズの第29作であり、『ゴジラ FINAL WARS』以来約12年ぶりの日本製作のゴジラ映画である。キャッチコピーは「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」。

あらすじ 
11月3日8時30分ごろ、東京湾羽田沖で大量の水蒸気が噴出し、東京湾アクアラインでトンネル崩落事故が発生する。政府は、原因を海底火山か熱水噴出孔の発生と見て対応を進める。内閣官房副長官矢口蘭堂は、インターネット上の一般人による目撃報告や配信動画などから、いち早く事故の背景にある巨大生物の存在を示唆するが、周囲はそれを一笑に付す。しかし、まもなく巨大生物の尻尾部分がテレビ報道されたことで、政府は認識を改める。更に自重で潰れるため上陸は不可能という専門家の意見とは裏腹に、巨大生物は多摩川河口から大田区内の呑川を這いずるように遡上し、蒲田で上陸し、街を破壊しながら北進を始める...

シン・ゴジラ - Wikipedia

GODZILLA ゴジラ(字幕版)

GODZILLA ゴジラ(字幕版)

  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: Prime Video

"おー!なんて醍醐味” アサヒ『カルピスソーダ』

"星の命名権”のキャンペーンを実施 私の名は“スジャータ”

 アサヒ『カルピスソーダ』

 "星の命名権”のキャンペーンを実施しているようだ。ラインを使ってグループで応募するのだそう。気になる方は、近くのスーパーやコンビニエンスストアでお買い求めください(*‘ω‘ *)

こちら(*‘ω‘ *)

f:id:ktake0606:20190707223551j:plain

LINE

LINE

  • LINE Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料
日露戦争 旅順港閉塞作戦で戦死、戦艦朝日水雷長 広瀬武夫少佐

 そういえば、朝日と言えば、色々あるなと思い、すこし考えてみた。築地には朝日新聞社があるな。テレビなら、テレ朝。

 ほかにも、日露戦争における海上戦闘(黄海海戦、日本海海戦等)で主力艦として参加した、戦艦朝日もあったな。とそう思った。

 日露戦争を描いたものとして、真っ先に思いだされるのは、『坂の上の雲』

 Amazonで、Blu-rayboxを購入したものの、3部中、第2部が何故だか、ポストに届いていない。Amazonで配送状況を確認すると、「配達済み」となっているが、どうもその気配もない。何か理由があるのだろうとも思えるので、ひとまず様子見することにした。

 1部まで、鑑賞済みなだけに、早く、手元に第2部が届くことを望む。 

 

朝日(あさひ)は、日本海軍の戦艦。

軍艦(ぐんかん)朝日(あさひ)は、日本海軍の戦艦で、日露戦争時代の主力艦。敷島型戦艦の2番艦である。イギリスで建造され、1900年(明治33年)7月末に竣工した。

日露戦争における海上戦闘(黄海海戦、日本海海戦等)では、主力艦として参加する。 なお旅順港閉塞作戦で戦死した広瀬武夫少佐は、朝日の水雷長であった。

朝日 (戦艦) - Wikipedia

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 ブルーレイBOX [Blu-ray]

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 ブルーレイBOX [Blu-ray]