Mr.Children / ヒカリノアトリエ 平塚橋交差点~中原街道~丸子橋~綱島街道~神奈川県平塚市 

ヒカリノアトリエ

中原街道~丸子橋~綱島街道~神奈川県平塚市 

 2007年5月から品川区某マンションで暮らすようになります。最寄り駅は、東急池上線荏原中延駅、戸越銀座駅のどちらかになるのでしょうか。自宅マンションの目の前には、中原街道が通っており、そこにクロスする形で26号線が戸越公園方面へ抜けるような配置になっています。

 クロスしたところが、平塚橋の交差点にあたり、環七方面に向かいしばらく道なりに行くと、環八、ついで丸子橋という事になり、そこを渡ると神奈川県ということになります。

 丸子橋を渡ると、そこからは中原街道から綱島街道に名称が変わり、神奈川県平塚市までつながっているのだそうです。

 

Mr.Children「ヒカリノアトリエ 」MUSIC VIDEO (Short ver.) 


Mr.Children「ヒカリノアトリエ 」MUSIC VIDEO (Short ver.)

「ヒカリノアトリエ」は、日本のバンド・Mr.Childrenの36枚目のシングルである[1]。2017年1月11日にトイズファクトリーより発売された。

概要 
前作「足音 〜Be Strong」から約2年2ヶ月ぶりとなるシングル[1]。B面が5曲収録されたシングルはMr.Childrenとしては初である[7]。B面として収録されている内容が既存曲の再レコーディング(正式にはStudio Live)[8]、2016年に開催した『Mr.Children Hall Tour 2016 虹』のライブ音源となっている[8]。また、シングルでは30thシングル「フェイク」以来となるシークレットトラックが収録されている[9]。アートワークは森本千絵が手がけた[8][10]。 なお、本作は19thアルバム『重力と呼吸』には未収録となっており、シングル曲がオリジナルアルバムで未収録になったのは「ヨーイドン」以来、約13年ぶりのことだった。

ヒカリノアトリエ - Wikipedia

Birthday / 君と重ねたモノローグ

Birthday / 君と重ねたモノローグ

  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: MP3 ダウンロード

平塚橋交差点 26号線×中原街道

中原街道が品川用水をまたぐ形の配置 その名残

 話を戻すと、平塚橋の名の由来というのがあって、もともと、実際に橋があり、26号線にあたるところには、当時品川用水というものが通っており、今でいう戸越公園にも流れていたそうで、中原街道が品川用水をまたぐ形の配置になっていた事から、その名残として平塚橋交差点という名称になったのだそうです。

 

品川用水(しながわ ようすい)は、現在の東京都品川区にかけての地域へかつて農業用水を供給していた用水路である。玉川上水に33あった分水のうち最長級であり、『上水記』によればその流長は7里半であったとされる。明治末期から大正時代にかけて区域の市街化にともない工業用水路および排水路へと役割を変え、昭和20年代後半に埋め立てられて消滅した。

玉川上水からの取水口は現在の東京都武蔵野市境にあり、三鷹市、世田谷区、目黒区を経由して品川区に流れていた。地蔵の辻(現在の品川区小山)で分水し、一方は平塚橋を東進して桐ヶ谷村(品川区西五反田)や居木橋村(品川区大崎)を経由して目黒川へ合流していた。他方は現在の補助26号線を通り下蛇窪村(品川区戸越)でさらに分水して上蛇窪村(二葉)や大井村へ。細川家下屋敷(現在の戸越公園)を経た流れは南品川宿や二日五日市村(西品川、広町など)を北進して目黒川に注いでいた。品川周辺ではこれら以外に多数の分水や末流が存在した。

品川用水 - Wikipedia

戸越公園、江戸時代熊本藩主・細川家の下屋敷

 2007年から品川にお世話になるのですが、たびたび、戸越公園を利用したことがありました。

 早朝に現地に行くと、太極拳をやっていたり、ほかの日にはラジオ体操をしていたりとお年寄りが元気な姿を見せている。自分が暮らしている、周辺はお年寄りが多く、元気な印象が強い。

 

戸越公園(とごしこうえん)は、東京都品川区豊町にある品川区立の公園である。

当地一帯は江戸時代初期の寛文年間に熊本藩主・細川家の下屋敷があったところで、後に細川家の戸越屋敷として屋敷や回遊式庭園などが整備された。その後所有者は、松江藩松平不昧公家や出羽上山藩松平氏、久松松平氏などを経て、明治維新後は久松伯爵、吉井幸蔵伯爵、彫刻家の堀田瑞詳などの所有を経て1890年に三井家に移った。

1932年には三井家から当時の荏原町(後の品川区)に庭園部分が寄付され、1935年3月24日に東京市立戸越公園として開園した。1950年には管轄が東京都から品川区に移譲された。[1]

江戸時代の回遊式庭園の雰囲気が良好に保たれている。

戸越公園 - Wikipedia

36枚目シングルと同じ名前で出ています(*‘ω‘ *)v

 平塚橋交差点を五反田方面に向かうと左手に路地が見え、そこを入るとパルム通り商店街入口という事になりますが、入ってすぐの右手に“ヒカリノアトリエ”というお店が先日、オープンしました。

 まだ、入ったことはないのですが、機会を見つけて伺いたいと思います(*‘ω‘ *)v

 

f:id:ktake0606:20191204160533j:plain

宇宙の神秘全国版(148) 2020年 5/13 号 [雑誌]

宇宙の神秘全国版(148) 2020年 5/13 号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: 雑誌