1995年上京、目黒区下目黒 町並みも変わるように人にも変化が...

町並みも変わるように人も

1995年上京、目黒区下目黒

 最寄り駅は学芸大学駅になるのでしょうか。

 駅改札東口を出て、目黒通りに向かってしばらく歩く。

 最近、散歩が好きになった。以前好まなかったような事が好きになったり、またその逆もある。駅周辺は、当時と比べると様変わりした。上京したころは、これと言ってお店も無かったように記憶している。

 

地図で読む昭和の日本: 定点観測でたどる街の風景

地図で読む昭和の日本: 定点観測でたどる街の風景

  • 作者:今尾 恵介
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
目黒通りから26号線 道なりで中原街道

 大きな通りに出る。目黒郵便局。

 目黒通り。今では、この通りも様変わりした。インテリアのお店も増えた。

 左手に郵便局を見るかたちで、いわゆる“26号線”が目黒通りを交差する。26号線を道なりに行けば、武蔵小山。現状、そこで過ごしてはいないが、自宅マンションがある。

 平塚橋交差点を右折し、しばらく歩くと自宅。この通りは中原街道という事になるが、そのまま道なりに行けば、多摩川。丸子橋を渡ると、綱島街道に名を変える。

 

f:id:ktake0606:20190919080158j:plain

平塚橋交差点右折横浜方面 左折五反田方面

 平塚橋交差点、多摩川、中原街道、綱島街道は別の話。あくまでも主役は、学芸大学。はなしをひとまず戻すことにする。

 様変わりした目黒通り。目黒駅周辺。

 目黒アトレ2を通りで挟んで反対側に大きなビルがここ最近建った。“目黒セントラルスクエア”という名らしい。

 

小保方晴子日記 (単行本)

小保方晴子日記 (単行本)

目黒セントラルスクエア

1F林屋茶園『小雪抹茶お茶セット』

 1F「林屋茶園」というお店が気になったので、入ることにした。

 スペースの関係か、座席の配置が“L字”になっており、テーブルが横に並ぶ。壁側にソファー。席に着き目を前にやると、一面ガラス窓。見晴らしがよい。

 注文を済ませ、しばらく眺めることにした。駅近ということもあり、色々なタイプの人が行き来している。色々な格好をしている。親子連れもいた。

 頼んでいた、『小雪抹茶お茶セット』が運ばれた。

 イヤホンで音楽を聴きながら外では過ごすことにしている。左手が騒がしく想えた。気配で理解していたが、母と娘さん二人という事になるのか。楽しそうで良い。良い光景。

 

BUMP OF CHICKEN「Aurora」 


BUMP OF CHICKEN「Aurora」

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA  (初回限定盤)[Blu-ray]

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA (初回限定盤)[Blu-ray]