DAOKO × 米津玄師 / 打上花火 映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌


DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

 

 

 花火から受ける印象というものも、あまり良くない。

 地元、綱島でも花火大会が行われ、地元住民にも親しまれており、なんどか見ることも出来たが、やはり、良いイメージというものがうかぶこともなく、かなしい想いになるようです。

 最寄り綱島駅から、歩いて7分程度のところに、自宅があり、2階の部屋から、花火大会が行われている方面に目をやると、大きく開いた、花火の灯りが落ちていく様が見てとれ、きれい。

 音が遅れてくるのを不思議な想いで、眺めていた。

 綱島街道に出る事により、横浜方面、もしくは、東京方面に向かう事が出来、丸子橋を境に、名を中原街道に改める。

 東急東横線が並行する形で敷設されており、最寄り綱島駅に向かう際、綱島街道をクロスするように、真っすぐ道なりに行く必要がある。

 花火大会が行われる際、歩いて、大会会場まで向かうと、ちょうど正面に、つぎつぎと、花火が開いては、くずれていく様子が見てとれる。

 

 

 「打上花火」(うちあげはなび)は、日本のシンガーDAOKOの楽曲。米津玄師が手掛けたこの曲は、2017年8月16日にトイズファクトリーより、「DAOKO×米津玄師」名義で発売された。楽曲は新房昭之監督のアニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌に起用された。

この楽曲は複数の音楽批評家から肯定的な評価を与えられた。ある批評家は同じくアニメーション映画の主題歌に起用された「前前前世」に次ぐアンセムと評価した。また、Billboard Japan Hot 100総合シングルチャート及びHot Animationでは首位を獲得し楽曲は商業的にも成功を収めた。特にHot Animationでは連続首位記録を塗り替え、年間チャートも2年連続で制した。

打上花火 (曲) - Wikipedia

打上花火

打上花火

  • 発売日: 2017/08/10
  • メディア: MP3 ダウンロード